1. まとめトップ

男を不幸にする!?結婚してはいけない「サゲマン女性」が使う30の言葉

【例・解説つき】彼女や妻にしたら、彼氏・夫であるあなたを不幸にするかもしれない「サゲマン女性」。基本的にマイナスの言葉を多用し、相手を非難するという特徴があるとされています。普段、マイナスの言葉を多用する女性は避けて、「アゲマン女性」を探しましょう。

更新日: 2016年02月12日

20 お気に入り 243144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

springspringさん

◆俗に言う「サゲマン女性」とつきあったり結婚すると…

あなたはことごとく不幸になるかもしれない。

付き合う男性の運気をことごとく下げる「サゲマン女性」

◆「サゲマン女性」は”普段よく使う言葉”で見分けることができる

「サゲマン女性」は彼氏や夫の成功や幸福よりも自分の幸せが第一

世の中には2種類の女性がいる。どんなに良い彼氏だろうと彼の悪口を吹聴し、彼氏の評判を下げるサゲマン女と、どんなにダメ男でも良い所を見て、彼氏を褒めるアゲマン女だ。前者の女は基本的に自分のことしか考えないし、自分が何を与えてもらえるかしか見ない。それゆえ常に不満でいっぱいになる。

サゲマン怖いなー 付き合ってる男性だけじゃなくて、男女問わず知り合いにマイナスな感情芽生えさせて行くんだもんなー

◆というわけで

もし、次のような言葉を彼女・妻から多く聞くようであれば「サゲマン女性」である可能性は高いかもしれません。

-「サゲマン女性」は自由・権利が大好き

自由

【例】(彼氏や夫に不適切な行動や発言を咎められても)「私が何をしても自由でしょ?」( ドヤッ)
【解説】サゲマン女性はとにもかくにも自分の自由が最優先。一方でパートナーとの協調性に欠けるため、他者の自由に対しては果てしなく寛容ではない。

権利

【例】(妻の浮気が原因で離婚する際に)「私には慰謝料をもらう権利があります」( ドヤッ)
【解説】サゲマン女性は権利という言葉が大好き。しかし権利を主張する割には義務を果たすことにはかなり無頓着。一方で夫・彼氏などのパートナーに対しては義務を強要する。

人に迷惑をかけていないからいいじゃない

【例】「人に迷惑をかけていないからいいじゃない」( ドヤッ)
【解説】この言葉が口癖の人は、男女問わず基本的に自分中心主義であり、他人に対しての思いやりが欠けていたり、逆に他人の行動に対して口出しをすることが多い。もちろん、女性が使えばサゲマン確率は上昇。

-「サゲマン女性」は意識が高い

執着

【例】(彼氏や夫と議論してる最中に)「そんなに執着してどうするの?」( ドヤッ)
【解説】他人に自分の粘り強さ、忍耐力のなさを責められた際や、議論をしたくない際に相手に対して用いる。

粘着

【例】(彼氏や夫と議論してる最中に)「本当、あなたって粘着質ねぇ」( ドヤッ)
【解説】執着という言葉同様に、他人に自分の粘り強さ、忍耐力のなさを責められた際や、議論をしたくない際に相手に対して用いる。不思議と「執着」や「粘着」といった言葉をアゲマン女性は使わない。

他責

【例】(彼氏や夫に責められた場合に)「そうやってあなたはすぐ他責にして~」( ドヤッ)
【解説】勝間和代さんが紹介してから、(その本来の意味を離れて)サゲマン女性たちの間で、相手を責めたてるための自己防衛の言葉として爆発的に広まる。

強要

【例】(彼氏や夫に何かを頼まれて自分がしたくない際に)「それ強要?」( ドヤッ)
【解説】自分がしたくないことを求められた際に用いる言葉。夫・彼氏などのパートナーに罪悪感を植え付ける。

差別

【例】(同僚の女性が実力で出世した際に)「差別じゃないですか?」(真顔)
【解説】サゲマン女性は他人の幸せを喜ばない。もし、自分と同等の力量を持った人物が何らかの幸運を得た場合、それを喜ぶことはせず「差別」であると感じる。

DV

【例】(自分から手を出して彼氏や夫に押さえつけられて)「DV!DV!」( ドヤッ)
【解説】ドメスティックバイオレンスのこと。女性が手を出して男性に押さえつけられても、サゲマン女性の場合、それは男性のDVであるという主張になってしまう。そのような主張をする女性とは即効別れたほうがよい。

〇〇ハラスメント(セクハラ・パワハラ・モラハラ)

【例】(彼氏や夫とケンカした翌日、友人に)「ひどいモラハラ言われたのっ!」( ドヤッ)
【解説】モラハラの場合、本来のモラハラの意味とかけ離れて、サゲマン女性が不快に思えば、それは全てモラハラとなる。

※画像はイメージです。

-「サゲマン女性」は人の心を持っていない

自分語り

【例】(彼氏や夫と会話をしていて)「また自分語りが始まるの?」( ドヤッ)
【解説】相手の話を聞くのが面倒な場合に用いる便利な言葉。この言葉を用いれば、自分が話を聞く意思がないのを、相手に責任転嫁できる。

疫病神・貧乏神

【例】(彼氏や夫に対して)「あなたって疫病神ね~」( ドヤッ)
【解説】サゲマン女性は疫病神や貧乏神と言った表現をなぜだかひじょうに好む。もし、それが自分に向けられたらすぐに別れたほうがよい。

1 2