1. まとめトップ

【海外の反応】ヘイ!!日本のトイレがすごすぎると世界で話題に..

我々日本人が当たり前のように使っている、日本の洋式「トイレ」..しかし、この日本のトイレが高機能すぎてすごいと世界で話題になっている。このまとめでは、そんな外国人たちの日本のトイレに対する反応をまとめてみたい。

更新日: 2015年02月16日

cstaketokiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 49379 view
お気に入り追加

日本のトイレは、もはやトイレでなく芸術品?

外国人たちが日本に来て一番驚くのは、なんとトイレだそうだ。
今回はそんな日本のトイレについて紹介する外国人のコメントを紹介していきたい。

アメリカには、日本のトイレを紹介する番組まで登場...

日本の誇れる輸出品になったのか?

(外国人)日本のトイレは、世界的に見ても類を見ないハイテクの塊であり、日本の高い技術力や使用者への思いやりの心を感じさせるものである。

確かに日本の技術の代表と言えるのかも...

(外国人)日本のトイレを買ってからは、うちの「トイレという空間」が、驚きと癒しの王国になったよ...

そっ、そんなにも??

(外国人)施設の充実ぶりどうこうよりも、綺麗なことに何より感銘を受けた。

トイレは汚い場所という外国の常識も日本では通用しないのだ..

右側に設置されている、小さな子供を安全に座らせておくためのベビーチェア。
日本ではありふれた公共トイレの光景なのですが、海外ではあまり普及していないようです。。

(外国人)トイレで9か月の子を抱きながら用を足そうとしたことがあるなら、これの価値が瞬時にわかる。

(外国人)日本に住んでいるが、赤ちゃんのベッドも壁に取り付けられていて、それもすべてベルトがついているよ。

赤ちゃんを寝かしておくところまであるとは...

(外国人)俺の住んでいるアメリカでは、赤ん坊は壁にテープで貼っておくのが普通だ。。

貼っておくって...

本当に貼っている・・・汗

(外国人)東京に行ったことがあるけど、日本のトイレはまじやばいよ。用を達した後にお尻を洗ってくれたり音がでて恥ずかしい自分の音まで消してくれるんだよ・・・一体どこの世界にこんなにも機能性のあるトイレがあるというんだい?日本人たちを尊敬するね。

外人の驚くジャパニーズ・トイレ機能達..

日本以外であまり普及していないという「ウォシュレット」。しかし外国人、特にセレブからの支持は絶大で、マドンナは来日時、「ウォシュレットに会いに来たわ」と発言、またウィルスミスもウォシュレットの虜になっているようです。ちなみに「ウォシュレット」はTOTOの、「シャワートイレ」はINAXの登録商標です。

TOTO広報によると、初めて日本に旅行に来た外国人がホテルに泊まった際に、特に感激するのが「ウォシュレット」なのだという。マドンナさんや、ウィル・スミスさんなどの著名人も使って驚いて即購入したようだ。

トイレ用擬音装置「乙姫」。用足し時の音を消すために水を出しっ放しにする女性が多いことから、ボタンを押すだけで水が流れる音がし続けるというこの装置。便利、必要性は感じないけどおもしろい、意味が無いなど、賛否両論、いろんな意味でびっくりした外国人の方が多いようです。ちなみに海外では用足し音はあまり気にしないようです。こういう装置が出来るのも日本ならでは?

ウォシュレット付きトイレに備わっている事が多い、便座の自動開閉や、温め機能。この機能にも驚きを隠せない外国人の方は多いようです。一方であまりにボタンが多すぎて何が何だかわからない、トイレにもマニュアルが必要などと、あまりにハイテクすぎて戸惑うような声もありました。

(外国人)トイレの機能がスタートレックみたいなSFの世界並に複雑になり得るとは想像もしたことなかったぜ。

確かに宇宙船のコックピットみたい...

日本人にとっては、当たり前かもしれない柔らかいトイレットペーパーは、実は外国にはほとんどない代物。外国人たちが日本のトイレを使用した際に驚くのは、この紙の柔らかさというのもあるのだ。

(外国人)日本のトイレは、水でお尻を洗ってくれるだけじゃないんだぜ、日本のトイレットペーパーを使ってみろよ。まるで羽毛布団で拭くような柔らかさだぜ。トイレに行くのが楽しみになってくる感触だぞ。

外国人が日本のトイレの作法を紹介するよ!

その他のおススメまとめ

1





cstaketokiさん

面白い社会のニュースをお届けします。



  • 話題の動画をまとめよう