1. まとめトップ

ゲーマー系美人声優「田中理恵」とは?夫は声優の山寺宏一。

機動戦士ガンダムSEED 「ラクス・クライン」やハヤテのごとく!「マリア」役で有名な田中理恵さんについてまとめてみました!夫は声優の山寺宏一。ゲームマニアとしても有名な方で体操の「田中理恵」さんとは違います。

更新日: 2015年03月01日

2 お気に入り 37523 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orutega1987さん

田中 理恵(たなか りえ、1979年1月3日 - )は、日本の女性声優、歌手。

北海道札幌市南区(本人曰く、定山渓温泉近辺)出身。血液型はB型。身長162cm。愛称はりえりえ。リトリート所属。夫は同じく声優の山寺宏一。

芸能界でのデビューは歌手としての方が早く、代々木アニメーション学院声優科在学中にメディアワークス&サイトロンのヴォーカルオーディションでグランプリを獲得、『悠久幻想曲 2nd Album』の「永遠の親友」を歌った。同時期に端役ではあるが劇場版の『るろうに剣心』にも参加している。

「北海道生まれなのに、雲丹や甲殻類が苦手」「アレルギーがあって食べられない」と語っている。さらにお酒も全く飲めない。

声優を目指すきっかけ

小学生の時、図書委員会に所属していた。人に読み聞かせをするのが好きで、担任の先生が教室にやってくる前の朝の時間に、低学年の児童を相手に紙芝居を行っていた。また図書委員の活動の1つで視聴覚室をつかって紙芝居大会が行われた際、彼女の紙芝居をみた児童が喜び、先生に褒められて非常に嬉しかったことが声優を志す遠因となった[2]。元々、読書やイラスト、特にいのまたむつみの絵が好きで、本屋でいのまたがジャケットイラストを担当したドラマCD『CDシアター ドラゴンクエスト』を購入して聴いたことが声優を志す直接的なきっかけとなった。

どんな性格?

本人曰く短気な性格。また電車でお年寄りに席を譲ろうとしたところ、ヘッドホンを被って大音量で音楽を聴いていた若者に横から座られたため、ヘッドホンに手をかけて 「貴方ふざけてるんじゃないわよ席どきなさい」「次の駅で降りろ」と一喝した。田中本人はTwitterでこの件を振り返って猛省していたものの、おおむね田中の一喝を評価した反応が多かったのか「次もし同じようなことがあったらマリアモードで行こう!」と呟いている。

かつて電車内で痴漢被害に遭った際、加害者の腕をひっ掴んで駅員に突き出した事がある。

主な出演作品

芸能事務所「ミュージックレイン」の声優オーディションの審査員を務めた事がある。なお、その時の合格者にスフィアのメンバー(豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子)がいる。

声優界きってのゲームマニア

自身の公式サイトでゲームに関する話題が登場することも珍しくない。休日には20時間近く没頭することもあると語っている(仕事がある日もその合間を縫ってプレイしているとのこと)。そのゲーム好きが買われて、2006年9月22日に開催された「ファミ通 Presents PRESS START 2006-SYMPHONY OF GAMES-」の司会も抜擢した。

『ファンタシースターオンライン』は究極廃人と言われる永野護に匹敵する程やり込んだ、と本人が語っている。『ファンタシースターユニバース』のヒロイン役を担当した経緯について「東京ゲームショウ2005」で同作品のイベントに出演した際、オーディションでソニックチームのスタッフとこの話題で意気投合して役を勝ち取った、と発言した。『グラナド・エスパダ』にも出演しているが、本人の口からはプレイに関しての発言は少ない。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』ではカヌ・エ・センナ役と嵐神ガルーダ役の二役を担当しているが田中自身が旧FF14からのプレイヤーであり、収録の際もキャラクターの生い立ちについての説明などは一切不要だったという逸話がある。

2012年6月17日、声優の山寺宏一と入籍したことをブログにて発表。またその直後には、自身のオフィシャルファンクラブ「Cafe de Rie」を解散。

「七色の声を持つ男」と呼ばれるほど、広域の声が特徴である[6]。さらに演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男性、青年から老年、ヒーローから悪役のボス、シリアスな役からコミカルな役、二枚目から三枚目まで多数の役柄の声を演じこなす[6]。業界内では「(配役に)困った時の山寺宏一」と言われることもあり、羽佐間道夫は「俺の二代目」と称している。

新人時代の山寺の演技を見た野沢雅子は「この子は絶対伸びる」と確信したという。

結婚の時のコメント

日頃田中理恵を応援してくださっている皆様にご報告があります!




私、田中理恵は山寺宏一さんと6月17日に入籍致しました。



ファンのかたからも結婚ネタで励ましのお言葉を頂きはじめてから三年目!




幸せをつかみました!



第二の人生のスタート地点を彼と共に歩んで行けることがとても幸せです

田中理恵 画像

1