1. まとめトップ

ついに決断か 駿府城再建はできるのか??

駿府城天守閣の再建を目指す静岡市内の2団体が統合し、一般社団法人「駿府城をつくる会」を設立する。再建には当時の記録が少ないなど多くの課題がある。しかし、最近、静岡県知事も再建を望んでいることから機運は高まりつつある。駿府城再建についてまとめてみた。

更新日: 2019年07月15日

3 お気に入り 44844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

serebureaさん

駿府城再建への機運が高まってきた!!

駿府城天守閣の再建を目指す「平成の駿府城をつくる会」(宮城島弘正代表)と「駿府城 再建市民の会」(村松忠治会長)の2団体は、静岡市葵区で統合に向けた設立準備総会 を開いた。

★川勝 静岡県知事の意見★

「決意をすべき時に来ている」
「駿府に住む人にとって、頼りがいのあるランドマークにするにはどうすべきか考える時」「本来、これは市の仕事だが、県に協力してほしいと言われたので、渡りに船」
「指図がないから建築できないという言い訳はそろそろやめにしたらどうか。(絵図などを通じて)今、分かっている範囲で造ればいいし、ある意味指図がないというのは自由度があるということ」

★田辺静岡市長の意見★

「私の就任以前は“正確な史料なしに天守閣は再建すべきでない”という公式見解があったが、リセットする」と明言。一方、史跡指定については「まず発掘調査をして、目指すべきか検討したい」

★専門家の意見★

「国の史跡になった場合、(天守閣は)確実な史料と学術的な考証を基にした復元が求められる」

「(再建を目指す)決定は良いことだが遅すぎた。早急に発掘を進め、歴史遺産を語ることのできる職員を増やすなどして戦略的に進めるべき」

現存の絵巻などを参考に復元が可能

「天守閣は今の状態で造れば“模擬天守”にならざるを得ない」と指摘。「(天守閣再建が)50年、100年先だとしても、正確な史料が出てきてからの話」

★市民の声★

観光資源として必要なら、他の自治体のように寄付金だけで建てるべきでは

『“駿府城公園”なのにお城がないのか』

「多額の費用をかけるのは心配」

静岡のまとめ

1 2