1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ブラックラーメン・ブラックサイダー…富山のご当地グルメは黒い!!

富山のご当地グルメの代表格「ブラック(黒)グルメ」を集めました。

更新日: 2014年10月21日

38 お気に入り 12196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jasmine_tea3さん

富山のラーメンのスープの色は黒いのです!

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源

総じて「塩辛い」味付けなのですが、スープは各店、「秘伝の工夫」がほどこされ、一口飲めばあとをひき、いつのまにかやみつきになるという声が多く聞かれます。

ブラックラーメン

富山ブラック発祥のお店。
店内の雰囲気も独特で、
一度訪れてみることをオススメします。

東京ラーメンショーで一位を獲得した経験のある実力店。

あー富山ブラック、こりゃ濃いわ、塩分やばい、 ラーメンのスープは全部飲み干すっていう俺ルールが容易に打ち砕かれる、、 ま、もう若くないから、ラーメンのスープ飲み干すのに意固地になるの辞めたんだ、 でも生卵ですき焼きみたいに食べると旨い pic.twitter.com/8HWFp9zYlo

ブラックサイダー

醤油・黒ゴマ風味ということです…。
富山市内の飲料メーカー「トンボ飲料」から発売。
1本195円(税込)。

富山のゆるゆりイベでステマされてた、富山ブラックサイダーgkgk。キレのある味。 pic.twitter.com/JNpeOu1BfG

【マズい飲み物ランキング】 1位 スピリタス そのまま飲むものではない(戒め) 2位 富山ブラックサイダー 中途半端に不味くてムカつくし名前に富山って入ってるのもムカつく 3位 コーラの水割り ドリンクバーで量産できるマズドリンク (@dj_4DR)

@s1k2z7k やっぱりそうなんだwラーメンは食べたことないけど富山ブラックサイダーとかいうサイダーはガチゲロマズだった

ブラックカレー

「ブラックカシミールカリー」850円。
富山では老舗のインド料理店。
多彩なカリーを取り揃えているが、
激辛のブラックはファンが多い。
名前は「ブラック」だが、実際の色味は赤味がある(辛そう…)。

タージ・マハールってカレー屋に行ってきたー ブラックカシミールが辛口だったから頼んだけどかなり辛かったでござる

黒作り

黒作り(くろづくり)は、富山県の郷土料理。|イカの塩辛にイカ墨を混ぜた料理である。

富山県内の土産物店や海産物店で購入できます。

1