1. まとめトップ

「夫と○○したくない妻」急増中!夫婦円満の5つの秘訣とは…

一緒にいたくないし会話もない…夫とはしたくないことが増えていませんか?そのままでは夫婦仲は悪くなるばかり。夫婦円満のコツとは…

更新日: 2014年10月20日

7 お気に入り 108830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mimaniさん

▼新婚時代は何をしても幸せだったのに…

新婚時代は一緒に居るだけで幸せ♪と思っていた。

何をしても楽しくていつも一緒♪それが当たり前だった新婚時代。

その①  同じ部屋にいたくない

最近は同じ部屋にいたくない、旦那帰ってきたら慌てて寝室行って寝たふり…

一緒にいると疲れる、話すのは用事がある時だけ
休みの日に家にいられるのが耐えられないなど…

その② 一緒に買い物に行きたくない

私が買う服や化粧品、靴、装飾品などに関して特に「高い!」というような反応をします。それがうっとうしくて、一緒の時は極力買い物をしないようにして、買い物は一人でする。

自分は高価な買い物をするのに、妻の買うものには文句を言う。
お金の使い方に関するトラブルも多いようです。
一人で行くか旦那にもお土産を用意するのがベター。

その③ 一緒にテレビを見たくない

NHKかスポーツ関連しか観ない旦那と、バラエティ大好きの私。合わないのはいいとして、人が観てる番組にケチをつけられるのが本当に嫌。

テレビのチャンネル争いは意外と大きな問題になりかねません。
ケンカするならもう一台テレビを買って別々に見た方がマシです。

その④ 旦那の実家に帰りたくない

義実家といえど、奥様にとっては「他人の家」。せっかくのお正月にのんびりしたいのは女性も同じです。でも、義実家にいる間は姑の目が気になって落ち着けないという方がほとんど。

他にも、姑から小言を言われたり、料理の支度、兄弟のお嫁さんと比較されたり、
ストレスがとても溜まります。
今は旦那と一緒に帰省しない妻も増えているとか。

その⑤ 洗濯物を一緒に洗いたくない

夫の洗濯物と私と子どもの物を一緒に洗うことが嫌で別々に洗っています。
特に夏は汗をたくさんかきますし、夫の靴下と一緒に洗うなんて考えられません。

夫の洗濯物だけ洗うところを目撃されたら、さらに夫婦関係は悪化する原因になります。
どうしても嫌ならこっそり気付かれないようにするなど、思いやりも大切です。

その⑥ 同じ部屋に寝たくない

一緒のベッドで寝れば、消灯時間も気にしないといけないですし、寝がえりをうてば相手にぶつかるかもしれません。
エアコンの設定温度でもめることもあれば、いびきがうるさくて眠れない、というのもあるでしょう。

新婚の時はいびきさえもかわいく感じたのに…。
しかし、夫婦別室で寝ると夫婦の溝は広がるばかり。
たまには一緒に寝る日を決めると良いです、

その⑦ エッチしたくない

私はしたくないけど、旦那はしたいみたいでネチネチ言われる。

年を追うごとにしたくない女の人の割合は増えるそうです。
しかし、閉経近くになりもっとしておけばよかったと後になって後悔する人も多いそう。

▼夫婦円満の秘訣

①少しでも多く会話をする

夫婦仲相談所にいらっしゃる方にアドバイスすることでも1番効くのが「会話してみてください」なのです。

不仲の1番の原因は会話の少なさだそうです。
子どもの事、仕事の事、お金の事、何でもいいので少しでも会話を増やすことが大切です。

②スキンシップも大切

1 2