1. まとめトップ

ヘッドスパの意外な効果

「頭皮ケア」のイメージがあるヘッドスパに意外な効果があったんです。

更新日: 2014年12月26日

my_memoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 4578 view
お気に入り追加

「ヘッドスパ」の起源

ヘッドスパは、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダを起源として生まれた日本発の施術です。

◆ヘッドスパの主な効果

頭皮を活性化させる「育毛」

毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを取り除き、頭皮をマッサージして刺激して血行が良くなることで、頭皮への酸素や栄養素のめぐりがよくなるため、頭皮環境が改善します。
その結果、髪の毛1本1本がしっかりしてきますし、ヘアサイクルも整えられるので、髪が太く長く丈夫に成長するようになります。髪のダメージに悩んでいる人はもちろんですが、 年齢からくる髪質の低下や抜け毛に悩んでいる人こそよりその効果が実感できると思います。

つや髪を手に入れる「美髪」

頭皮に優しい専用のクレンジング剤でしっかりと洗浄することにより汚れを除去し、綺麗で清潔な地肌に仕上げます。頭皮の古い角質や毛穴の詰まりを除去することで、頭の匂いやフケも改善され、次に生えてくる髪を健康な状態で迎えることができます。

心身をスッキリさせる「リフレッシュ」と緊張状態をほぐす「リラックス」

人が生きていく上でストレスは切っても切れないもので、そのストレスを溜めすぎてしまうと頭痛や胃痛、蕁麻疹などの体に影響が出てきます。そんなストレスをヘッドスパの癒し効果で減らしていくことができますし、何よりマッサージで体が気持ちがいいと心も気持ちが良くなってきます。
ですので、ヘッドスパの大事な効能の一つとしての癒し効果は、その癒し効果で日々の疲れや溜まったストレスを解消する事ができるとても大事な効果なのです。

「アンチエイジングや冷え症」にも効果

「頭は元来、ツボの宝庫ともいわれ、マッサージをすると内臓が活性化されて新陳代謝を促します。また、頭皮がもつ本来の弾力をとり戻すには、フェイスラインのリフトアップにもつながります」
頭皮を刺激すると、全身の血行がよくなり、冷え症改善にも役立つそう。
「頭は足や手と同様、体の末端部分にあたるので、冷えたり、むくんだりしやすい部位です。本格的だとオイルなどを使用しますが、自宅で行う場合には、なにをつけなくても大丈夫。自分で気持ちいいと感じる場所を中心にマッサージするのがポイントです。ちょっとした空き時間を利用して、数分程度マッサージするだけで効果が実感できますよ」(ヘッドスパ専門店『セレネ白金台』・山本幸恵さん)

自宅でできる「ヘッドスパ」

◆頭痛・眼精疲労・肩こりの軽減◆
机やひじかけにひじをつき、軽く握った片手の人差し指の
第二間接部分で首の後ろのくぼみを左右片方ずつまんべ
んなく押す。斜め上を向くことで頭の重みを利用し、"イタ
気持ちいい"個所を繰り返し押すのがポイント

◆フェイスラインのリフトアップ◆
両耳をおおうように手をあてたら、指を頭皮に密着させた
まま、頭頂部に向かって斜め後ろに滑らせていく。頭皮
を押し上げていくイメージで。リンパの滞り、頭皮のむく
みやたるみを改善し、頭皮本来の弾力をとり戻します

◆胃腸の疲れを改善する◆
両耳をおおうように手をあてたら、指を頭皮に密着させた
親指と人差し指で頭の真ん中を挟むようにギュッとつま
み、3秒程度キープ。前髪の生え際から頭頂部にかけて、
少しずつ場所をずらしながら刺激する。このあたりは自
律神経を整え、胃腸の動きを活性化するツボが集中し
ている。とくに頭頂部付近は念入りに刺激するのがコツ

◆必要なもの
・スキャプルオイル・ジェル
・頭皮ブラシ
・家の風呂
・頭皮に優しいシャンプー、トリートメント
・肌に優しい入浴剤

◆シャンプーの仕方
1. シャンプーをした後に、頭皮全体にスキャプルオイルを塗り、頭を揉んでマッサージをする
2.  37~39度のお風呂で半身浴をする
3.  ゆるくシャンプーをする
4.  しっかりシャンプー
5.  タオルでドライする
6.  髪にしっかりトリートメント
7.  タオルドライでタオルを巻いて、湯船につかる
8.  体、髪しっかりとながす

多種多様な「ヘッドスパ」

・スカルプヘッドスパ
一般的なシャンプーのみの頭皮ケアでは十分に頭皮の汚れを落とすことが出来ない頭皮の毛穴に詰まっている汚れや皮脂ををキレイに洗浄し、育毛のための栄養分を補給します。

・頭蓋骨矯正ヘッドスパ
頭皮にたっぷりとオイルをつけ、皮脂のバランスを整え栄養を与えながらマッサージで頭の筋肉をほぐした後、頭蓋骨の上の筋膜を刺激して頭皮を本来あるべき位置まで戻すように矯正していきます。

・炭酸ヘッドスパ
炭酸泉の細かな泡によって、普通の水やお湯だけではなかなか落とせない髪や頭皮、毛穴に付着した汚れを徹底的に除去します。
また、シリコンやワックスなどの付着物も取り除くので、まるで赤ちゃんのようなサラサラの髪になります。

・シロダーラ
シロは頭、ダーラは絶え間なくという意味。
頭の中でも敏感で様々な神経やツボが集中していると考えられている眉間にオイルを流すインド・アーユルヴェーダのトリートメント。
本場のインドでは黒ゴマ油に薬剤を溶かした薬用オイルを使用します。

・クリームバス
インドネシア、バリ島、ジャワ島に古くから伝わる民間自然療法。
大自然が育んだハーブや果実などを使ったクリームで、頭皮をじっくりと揉みほぐしていきます。

1





my_memoさん

興味のあること、タメになることをまとめていきたいです。