1. まとめトップ

元彼、元旦那がストーカー化!被害に合わない為の対処法まとめ

ストーカー被害の多くが元彼や元旦那であることが多い事実があります。元彼元旦那をストーカー化させないための上手な別れ方、ストーカー化してしまったときの対処法をまとめました。

更新日: 2014年12月09日

0 お気に入り 4805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iwaisakuraさん

ストーカー被害者の多くが、元彼や元旦那からのストーキングだった報告がある

一説にはストーカーのうち80%以上が顔見知りであり、その60%以上が元カレなどの元恋人だと言われています。ストーカーの半分以上を占める元カレなどの元恋人。

私、別れた夫が一時期ストーカーになりました。そもそも元夫が「お前とはもう一緒にいられない」というから別れたのに。離婚後、夫のことを忘れることができなかったのは私のほうだったんです。だから、ときどき食事に誘っていました。でも、彼は私にもう興味がなかった。それが、「私、彼氏ができそう」と言ったとたん、元夫が豹変したんです。

ツイッターでも元彼からのストーキング体験が報告

友達の元彼が本当クソみたいな男で笑 やっと別れてくれたと思ったらストーカーしたり、警察沙汰になったり(*_*) んもお、本当良い人と出会ってほしいな〜(;_;)離れてるから何にもしてあげられないし、身内みんな心配してるのよ〜あなたのことおお〜(;_;)

ええーーー!!?元彼がストーカーとかぁー怖いなぁーーー!! 怖いわぁーーーーー気をつけなきゃーーー!! 何をだよいねーよバカ死ね。

ストーカーってこわいよね。 元彼が私のバイト先に来た時めっちゃ怖かった。元彼うつ病やったし(−_−;)

元彼消えろ♡w.浮気したとかさんざん言われたけどどっちが?何を根拠に言ってんの♡? 爽やかそうな顔して、殴ってきたし♡思い出すだけで気持ち悪い♡家の周りうろつくなよ、ストーカー。 黙ってないで、浮気された画像ばらまいてやればよかったー♡今も残してるけど♡笑

なんなの今日厄日?ストーカー化した元彼が違うアドレス使って連絡してきたんだけど…今から家行っていい?って…怖すぎ。一回警察に相談したくらい怖い思いしてるし、どうしようどうしよう怖いどうしよう

元彼にお金返しにいく。 ちいが家出しとるときに向こうがくれた金。 別れてちぃが次の男作ったらストーカーみたぃに連絡いれてあんときのお金返してとか家まできたり電話かけてきたりして ブロックしたら家にも親のケータイにもかけてきて。 ほんと迷惑やった。 でも、くそんごと頑張って働いて

なぜ元彼はストーカーになってしまうのか?

人というのは、価値のあるものでも、それが手に入っている時は価値を感じません。一方、手に入っていたものを突然失うと、その失ったものに対して急に価値を感じるようになり、その結果、態度が豹変するんです。

きちんと別れを告げていなかったり、何の前触れもなく一方的に別れを伝えたり、相手の悪いところを一方的に伝えて別れるなどした場合、相手が別れに納得していないことが原因で、ストーカー行為に及んでいることがあります。

彼氏に別れを切り出してはみたものの、すんなり別れてくれず困った、という経験がある女性は多いと思います。

さらにエスカレートして、その後元彼がストーカーに豹変し、とても怖い思いをしたことがあるという女性は、別れ下手だったのかもしれません。

別れ方が大切と言う事ですね。

元彼をストーカー化させない上手な別れ方とは?

一方的に連絡を断つなどということはせず、なぜ、突然気が変わってしまったのか、きちんと説明するということを省かないことが大切です。

元カレなどの元恋人をストーカー化させないためには別れを決意してから徐々にフェードアウトしていくことが効果的です。恋人に尽くすことを徐々に減らしていき、会う頻度や回数を減らし連絡も少なくしていきます。

相手の前から急にいなくなるような別れ方は避けて、相手を傷つけないように徐々に消えていくように別れるのがストーカー化させないポイントです。

もしストーカー化してしまっときの対処法は?

元交際相手がストーカーとなれば、あなたの個人情報は把握されているでしょう。自宅や勤務先から始まり、生活パターンから割り出される移動手段や使用車両、立ち寄り先などです。ブログやツイッターなどで、「今◯◯に来ています」といった情報発信も控えた方がいいでしょう。

話し合いをした上で、それでも相手が納得せずストーカーとなってしまった場合は、第3者に間に入ってもらった上で、話し合いを重ねる必要があります。

ここでのポイントは、直接2人きりで話合わないということと、異性の知り合いを間に入れないということです。異性であっても、弁護士などの専門家を間に入れるのであれば問題ありませんが、異性の知り合いを間に入れた場合、話がこじれるケースがほとんどです。

ガイドラインを与える

ストーカー化している相手は、「恋人を取り戻したいけれど、どのような行動を取ればいいかわからない」という状態にいます。だからガイドラインを与えて、彼がするべき行動を伝えるのが有効なんです。

相手との縁を完全に断ちたい場合は、相手にとってなかなか越えられないハードルを設定するのがいいでしょう。例えば、年収400万円の相手に対して、「私は結婚を考えられる相手じゃないと付き合えません。あなたの年収が800万円を超えたら、もう一度考えます」と言ってみるのは一案です。「自分には到底無理だ」と思ったら、諦めるしかないという結論になるでしょう。

ストーカー規正法などもあり、警察に相談する事が出来るようになりましたが、それでも事件が発生しているのも事実です。大切なのはストーカー化させないように上手に別れる事なのかも知れませんね。

おすすめまとめ

1 2