1. まとめトップ

【オタ歓喜】自分にぴったりなニュースをお届けするアプリ“ハッカドール”が色々とアツい!

君にシンクロするニュースアプリ ハッカドール(Hackadoll) は、アニメ・ゲーム・マンガ・声優・ラノベ・特撮... 自分にぴったりなニュースをお届けする情報アプリ。情報収集アプリだけでなく、コンテンツが優れており、オタク向けアプリならではのサービスが満載です!

更新日: 2014年10月11日

6 お気に入り 2133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kino82さん

君にシンクロするニュースアプリ“ハッカドール”とは?

DeNAが運営する「君にシンクロするニュースアプリ」。
iOS版・Android版が2014年8月15日にリリースされました。無料です。

君にシンクロするニュースアプリ“ハッカドール”は、アニメ・マンガ・ゲームな《オタク向け》に特化した情報を、ユーザーの好みを学習しながら配信する画期的なアプリ。
ハッカドールという名の美少女キャラクターが登場し、ユーザーに情報を教えたり、遊び相手になってくれるなんとも斬新かつ楽しいアプリです。

公開から1カ月あまりで数十万ダウンロードを突破!しかし…

公開から1カ月あまりで数十万ダウンロードを突破し、ユーザーから熱い支持を受けている“ハッカドール”だが、制作段階では、色々な困難があったようだ。

MBA(経営学修士)ホルダーを積極的に雇用するなどスマートなイメージのDeNAと、オタク向けアプリの印象は重なりづらい。実際、社内からは「よく分からない」「DeNAがこんなものを出すとユーザーに叩かれる」など否定的な意見も続出した。

“ハッカドール”を企画したディー・エヌ・エー(DeNA)の岩朝暁彦さん。

豆腐めんたるのTシャツに目がいっちゃいますぞ!www

「面白い作品がたくさんあるのに、ユーザーに届いていない。このままではコンテンツがマス向けに偏り、業界がしぼんでしまう」――ハッカドールの原点は岩朝さんの危機感だ。コンテンツ市場が伸び悩み、業界全体が保守的になる中で、“尖った”作品が出し続けられる環境を維持し、エンタメ消費を元気にしたいという。

気になるアプリの概要は?

“高名な科学者が可能であると言った場合、その主張は間違いなく正しい。しかし不可能といった場合、その主張は間違っている。

過度に発達した情報化社会において、人間は情報の海に溺れ、必要な情報に逆に辿りつけない不自由に陥っていた。
この問題の解決は不可能とされたまま放置されていたが、ある若い科学者がその不可能に挑戦し、小さなナビゲータープログラムを作り上げた。

それがハッカドール。
高度に発達した科学は、魔法と見分けが付かない。”

というような背景のもと、このアプリで収集されるニュースは、以下の3人のキャラクターが集めてきてくれたものということになっています。

CV:高木美佑

「パーソナルエンタメAI」という役割を大事に思っているハッカドール。アプリのメインナビゲーターもつとめるしっかり者。(公式サイト引用)

CV:奥野香耶

アニメ全般に対して造詣が深く、その知識は産業構造上の課題や業界ネタにまで至るハッカドール。(公式サイト引用)

CV:山下七海

オタクとしてはいわばエリートであり、1号・2号よりも深い知識を持つハッカドール。(公式サイト引用)

アプリの内容はコチラ!

ハッカドールからの質疑応答により、自分にぴったりの記事を朝・昼・晩に25件ずつ届けてくれます。
商品記事からは、グッズを直接購入することも可能です。

日々アプリを使用することで、ハッカドールは自動的にあなたの好みを分析。それをもとに好みに最適化した記事をお届け。

これが、まじスゴイ…。

あなたの好きな作品や人物はウォッチリストに登録!ハッカドールがウォッチリストに登録された記事をリアルタイムに集めてきます。

自分にぴったりの記事があったら、ハッカドールに伝えよう!ハッカドールとコミュニケーションをすることで、さらにハッカドールが進化します!

あなたが読んだ記事を元に、ハッカドールはあなたの好きな作品やキャラクターの分析結果を作成します。

記事を読むことでもらえるポイントで、ハッカドールとトークして好感度を上げよう!好感度を上げることで、“スペシャルな壁紙”や“ごほうびボイス”が手に入ります。

早くもネットでの反響が凄い!

すぐ消すかと思ったけど意外と重宝してるんだよな、ハッカドール

噂のハッカドールっていうアプリインストールした!自分の好きなアニメ、声優、漫画の情報をあつめてくれるらしい!!まさに待望のアプリだ!!!

@Hackadoll ハッカドールちゃん大好きです! これからどんどん盛り上がってトップニュースアプリになるよう応援していきます!

ハッカドールとかいうアプリ入れてみたけどわりといいね。細かく好きな作品を設定できるのは良い。

ハッカドールってアプリがおもしろい。どんどん俺好みに染めていこう。

オタクのための漫画やアニメ、フィギュアやグッズ、家庭用ゲームなどの情報を配信してくれるハッカドールってアプリいいねこれ!使える!しかも自分の好きなアニメとかも設定してその情報だけをくれるからいい!

ハッカドール、かなり人気になる気配を感じる。半年以内か

1 2