1. まとめトップ

精製水は知っておくと便利です!簡単な5つの使い方

元々はコンタクトの洗浄用に使用されることが多いのですが、この精製水、実は肌のケアやアロマスプレーなど安くて便利なアイテムなのです。参考にしてくださいね♪

更新日: 2019年09月29日

296 お気に入り 1677867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

精製水とは…どんな。

水は常水・精製水・滅菌精製水・注射用水に分類されており、精製水は科学実験の溶媒や、コンタクトレンズや医療用器具の洗浄など、雑菌が混入してもあまり影響がでない用途で使われる。

蒸留や濾過、イオン交換などの手法で精製された水である。無色透明・無味無臭で、場合によっては紫外線などで滅菌または殺菌されている。製造業者によって不純物濃度などに独自の基準が設けられている。

医薬品や医療用に使用されるものについては、日本薬局方に定められた物を使用する。

自分で作れるの?

常水(水道水・井戸水)を蒸留、イオン交換、超ろ過のいずれか、またはそれらの組み合わせで作った水が精製水なのです。イオンなど、色々難しい話も絡んできます。したがって、水道水を沸騰させただけでは精製水にはなりません。

精製水は飲めるの?

飲めますよ。あんまり美味しくないですけど。

災害時の非常用にも・・・

プレ化粧水として精製水を使っているのですが、娘から、「精製水って飲めるの?」と尋ねられ、「純粋な水だから飲めるよ。」と答えたのですが、

飲めます。ただ開封して数日たったのはさすがに雑菌が繁殖してますから注意した方がいいです。飲むならフレッシュなの限定で。

ちなみにアメリカのスーパーでは飲料用として精製水を販売しています。以前、アメリカの薬局でコンタクトレンズ用の精製水を探したところ、店員さんに飲料用と同じだからと言われ、飲料用の大きなボトルを手渡されました。

一般的に知られているのはコンタクトレンズ洗浄・・・

開封時であれば、それだけキレイな水なのですが、水道水のような塩素が含まれないので、逆に雑菌がわきやすいという弱点があります。ひとたび雑菌が混入したら、普通の水道水よりたちが悪いです。精製水の管理・保管には、雑菌混入に注意して下さい。開封後冷所保管、なるべく早く使い切るのが良いでしょう。

精製水は、精製された不純物のない綺麗な水です。ドラッグストア・薬局のコンタクト用品売り場にあり、だいたい500ml・100円弱で買えると思います。

精製水は主に保存液を作る為に使用します。保存液とは涙に近い0.9パーセント食塩水です。保存液を作るにはコンタクトメーカーから出ている保存液作成用粉末を使用します。

お肌のスキンケアに!

キレイな肌や髪の毛になれると女性のスキンケアアイテムの定番となった「精製水」。多くの美容研究家も認めるその美肌効果は一度、試してみる効果ありですよ!

なぜ精製水には美肌効果があるのでしょうか。それは、洗顔のときに顔についてしまった水道水中の塩素(カルキ)を中和してくれるから。

精製水は肌の状態を整え、化粧水を浸み込みやすくしてスキンケア効果を高めるアイテム。肌についた水道水の塩素を中和し、ダメージを減少させる効果があると言われています。 洗顔後、化粧水をぬる前に精製水を肌につけるのが、一般的な精製水のスキンケア方法。

用意するのはグリセリンと精製水だけグリセリンを精製水で20倍ぐらいに薄めたものを使えば立派な化粧水のでき上がりです

精製水は「水」なんです。保湿成分などは全く含まれていませんので、精製水のみでスキンケアを終わらせるというのはNG。

▼スチーマーにも◎

スチームに使用する水は精製水と水道水のどちらが適していますか?

前から精製水でスチームするとかなりいいよって話は聞いてたんだけど

精製水と水道水どちらでも使用できます。ただし、水道水の場合は水質によって本体の寿命を短くするおそれがあるため、精製水のご使用をおすすめします。

1 2