1. まとめトップ

ウイニングイレブン2018で勝てるようになる方法・戦術解説動画・攻略サイトまとめ

ウイニングイレブン2018でCOM相手だけでなくオンラインで勝てるようになるための情報まとめです。ウイニングイレブン2018のクセや実践したい操作スキル、戦術の他に役に立つ戦術解説動画や攻略サイトについて紹介していきたいと思います。随時更新していきますのでよろしくお願いします。

更新日: 2017年04月26日

duotaroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 562597 view
お気に入り追加

<当まとめのメニュー>
・ウイイレ2018のクセを見極める
・攻撃(オフェンス)のポイント
・守備(ディフェンス)のポイント
・必ず身につけたい操作スキル
・必ず身につけたい戦術・戦い方
・必ず見ておきたい ウイイレ2018 攻略サイトまとめ
・その他ゲームモード攻略まとめ

まずはウイニングイレブン2018のクセを見抜き、操作に慣れること!!

クセを見抜いて操作に慣れろ!

CPU相手のオフライン対戦でもオンラインの対人戦でも、勝つためまずやるべきことはゲームのクセを見抜くこと。
オフラインでもオンラインでもいいから試合を重ねることでクセを知り、操作に慣れましょう!

今作にもトレーニングモードが搭載されており、その中のステップアップトレーニングは細かい操作を覚えるためにはとても重要な役割を果たします。試合でしか学ぶことができないこともあれば、このステップアップトレーニングからしか学ぶことができないこともあります。試合をしていれば楽しいですから、つまらないトレーニングは敬遠しがちですが試合で勝つために必ずトレーニングを行いましょう。そうすれば試合にも勝つことができ、より楽しいウイイレライフを過ごすことができます。

まずはカーソルチェンジに慣れろ!

ウイイレやFIFAが上手い人の特徴として、カーソルチェンジを思い通りにしていることが挙げられます。
これは基本ですがとても重要で、自分の思った通りに動かずに失点してしまうなんてこともあるはず。

攻撃(オフェンス)のポイント

攻撃は速攻!とにかく速く!

相手からボールを奪ったらできるだけ最短距離でゴール前まで運びましょう。相手に守備をさせる暇を与えないことで得点する機会が増えます。

ダイレクトプレーを極めろ!

ウイイレが上手い人と対戦したことがある方は分かると思いますが、強い人はなによりダイレクトプレーが鮮やか!
素早く思った通りの選手にパスを渡すという操作技術が必要です。トレーニングや試合中に意識しながら練習しましょう。

そして、相手がダイレクトを多用しており、こちらがボールを全然奪えない!なんてことになると余計に熱くなってしまい、オートディフェンスを掛けまくったり、プレスしまくったりして相手にスペースを与えてしまう・・・

シュートのクセを知って得点率を高めよう!

あくまでGKが飛び出していない状況において使えるということです!また、逆足精度・頻度の高い選手に関してはこの限りではないとも書いてあります。

選手の利き足だけでなく逆足頻度や逆足精度の情報も頭に入れておこう!

利き足によってゴールが決まりやすいエリアがあるように思います。ということは自分の使っている選手の利き足を把握しておく必要があります。一方で利き足とは逆の足でシュートを行なう選手がいますが、これは逆足頻度や逆足精度の値によって決まってきます。自分の使う選手が利き足以外でもシュートを打つのか知ることで攻撃の幅が広くなってくるでしょう。

守備のポイント

オートディフェンス(□ボタン)は押しっぱなしにしない

□ボタンを使うのは
・サイドに追いやった時
・バイタルエリアでボールを持たれた時
・相手がトラップする時
もちろんこれら以外の時も使いますが、僕は上の3点を意識して使っています。使うといってもずっと押しません。ボールが取れそうだな、詰めないとだめだなって思った時に使います。

出典 ウイニングイレブン2015攻略・最新情報【マイクラブ/myClub】【ウイイレ2015】
http://winningeleven2020.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

カーソル選手でスペースやパスコースを消す!

特にバイタルエリアのスペースやパスコースを優先して消していきます。
簡単に言えばサイドに追いやることが重要です。

出典 ウイニングイレブン2015攻略・最新情報【マイクラブ/myClub】【ウイイレ2015】
http://winningeleven2020.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

エリアごとのディフェンス方法を身につけてディフェンスマスターへ!

こちらも状況に応じて変更は加えるけれど、基本的な立ち振る舞いについて、エリア別に細かく書いてあります。意識すべきことも書いてあるのでとても役に立ちます。参考にしましょう!

相手がトラップをした瞬間を狙ってタックル!ボールを奪え!

×ボタンを2回押すことによってタックルを使うことができます。このタックルが決まれば高確率でボール奪取が可能です。しかしタックルを外してしまうと、タックルを仕掛けた選手が体勢を崩すため、一気に抜かれるという状況を作ってしまいます。そのためタックルを使うタイミングには注意しなければなりませんが、タックルが決まりやすいタイミングがあるので是非試してみてください。それは相手がトラップをした瞬間!相手にパスが入る瞬間に近づき、トラップをした瞬間にタックルを仕掛ける。こうすることでタックルの成功率が格段に高くなります。

スライディングで相手を阻む!シュートブロックにも有用!

今作のスライディングはカバー範囲が広く、仕掛けるタイミングを上手くつかめばディフェンス面で大きな助けとなります。相手の進行方向をスライディングでブロックすればドリブルを阻止でき、シュートコースをスライディングで塞げば相手の得点チャンスを潰せます。

必ず身につけたい操作スキル

トラップで相手を置き去りにする!

パスを受ける際に相手DFが間合いを詰めてきます。そこでボールを奪われてはピンチにつながってしまうなんてこともありますよね。一方で相手DFを上手くかわすことができればこちらのチャンスになります。そこでトラップを上手く使うことで間合いを詰めて来た相手DFを置き去りにし、自らの得点チャンスとしましょう。相手の動きを見てその逆をついたり、トラップすると見せかけてトラップスルーをしてみたり。相手の虚を突く操作を身につけましょう。

トラップスルーを使うのはスペースが広く空いている時!

トラップスルーの操作方法はボールと同じ方向に L を倒し、L1とL2を同時に長押しですが、使いどころを間違えると相手にすぐ取られてしまうので気をつけましょう。使いどころとしてはボールの進行方向に相手DFがいなく、大きくスペースが空いている場合です。また相手DFが間合いを詰めて来ている時もトラップスルーは有効です。進行方向に相手DFがいる場合はただボールを取られて終わってしまうので使わないようにしましょう。

コントロールシュートで得点率を高める!!

ウイイレシリーズでは重宝するコントロールシュートですが、この操作も確実に身につけましょう。シュートする時にR2ボタンを押すだけですので是非使ってください。体験版をやってみての感想になりますが、コントロールシュートは普通のシュートと比較して得点率が高いと思います。

1 2





duotaroさん

美味しい食べ物とゲームと彼女が大好きです。それらに関するまとめを作ってみなさんのお役に立てればと思っています。よろしくお願いします!