1. まとめトップ

[ソロウェディング]結婚しなくてもドレスを!花嫁姿の写真撮影ツアー[独り結婚式]

相手が居なくても結婚式がしたい!結婚しなくてもウェディングドレスが着たい!結婚してるけど、式を挙げていない!そんな方でも独りだけで花嫁姿になって写真が撮れるという、京都の旅行会社が企画している画期的なツアーが話題になっているみたい!究極のおひとりさま?一人ウェディングとは?

更新日: 2014年11月20日

10 お気に入り 30041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kitakoreさん

ソロウェディング!?

結婚の予定はないけど、ウェディングドレスは着てみたい。でも、年齢的に真っ白なウェディングドレスを着るのはそろそろ限界かも……。

一人カラオケに一人焼き肉…独身女性のお一人様行動が世間でも定着しつつある今、斬新すぎる“独りウエディング”がブームの兆しです。

ソロウエディングとはその名の通り、おひとり様のための究極のサービス。相手がいなくても、ひとりでウエディングを体験することができるというサービスのことなんだとか。

気になるその内容

自分の好きなウエディングドレスを着て、素晴らしいロケーションのもと、プロが写真をとってくれるんですって。もちろんヘアやメイクもプロがばっちり素敵に仕上げてくれるんだとか。

予算は約30万円。打ち合わせからドレスのフィッティング、フラワーデザイナーとのブーケ作成、宿泊、ヘアメイク、撮影……と、すべてのサービスは女性スタッフがコーディネート。

最初の打ち合わせをはじめ、ドレス選びからブーケ作り、メインイベントの写真撮影に至るまで、もちろんお一人様。気になる金額は30万円~で、イメージパートナーはオプションで手配できるそうです。

独りでも、本格的!

「お仕着せのドレスを着て写真を撮影するだけ、というのではなくて、実際の結婚式を挙げるときと同様のクオリティで、有名ブランドのドレスを選べるようにしたかったんです。さらに、宿泊やヘアメイク、撮影までついてのサービスなので、決して高くはないと思いますよ」

ソロウエディングを考案した「チェルカトラベル」の赤居夏美さんは、「女性であれば誰でもウエディングドレスを着るのは夢だと思うんです」とキッパリ。しかし、その夢を叶えられてない人が沢山いるといい、「だけどその夢を諦めてほしくなかったのでソロウエディングのプランを作りました」と語りました。

独りで寂しくないの?

一見、寂しそうに思えるソロウエディングですが体験者いわく「プランナーの方が親身になってケアしてくれるので寂しさはゼロ」なのだとか。

サービスを利用した女性はアラフォー女性を中心に今まで10名ほど。利用者はみなサービスの内容に満足しているようだ。

そもそも、自分の欲求を満たすのに、周りの目なんて関係ないんですよね。ぼっちだからといって、やりたいことを諦める必要はなし。自分の夢は自分でかなえなきゃ! 実際、体験者からは「最初は気恥ずかしかったけど、始まればそんなことも忘れて無邪気に楽しめた」なんて声も。

海外からも注目!

このサービスについてデイリー・メールは、収入とキャリアを持った女性が結婚を後延ばしにする傾向があることから生まれた商品、と伝えている。

テレビでも注目!

今テレビでやってたソロウェディング…ありかもしれない…と思ったけど、もっともっと高額でもいいので好きなアイドルと疑似結婚式出来るサービスとかありませんか(真顔)

ソロウェディング!!10年後くらいにやろうかな…3、40万用意しておけばOK?

ソロウェディング30万でできるならあげたいわあ ウェディングドレスよりカラードレス着たい

ソロウェディングって悪くないじゃんと思った秋( ;∀;)

1 2