1. まとめトップ

全キャリアから発売のXperia Z3、ドコモ版がダサすぎる!

iPhone6に対抗できるソニー渾身の一台、XperiaZ3が国内全キャリアから発売されることになりました。しかし、各キャリアごとに微妙に異なる外観となり、その中でもドコモのXperia Z3がダサすぎると評判に。

更新日: 2014年10月22日

2 お気に入り 30715 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Xperia Z3とは

出典i.gzn.jp

2014年9月に発表されたソニーのフラッグシップモデル。カメラ機能の進化が顕著で、iPhone6を凌駕する世界最高峰のスマートフォンと言える。

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから発売が決定!

iPhone以外のスマートフォンで同一モデルを3キャリアから発売されるというのは初めての事。ドコモやauはこれまでも発売していたので予想できましたが、ソフトバンクが扱うのには驚きでした。

各社微妙に違う外観で登場することに。

3社とも同じモデルを扱うのには違いないのですが、キャリアロゴやブランドロゴの位置などが微妙に異なっていることが密かに話題になっています。

なかでもドコモのXperia Z3がダサすぎる。

出典juggly.cn

グローバルモデルなのにキャリアロゴ主張し過ぎ。

※写真はZ3コンパクトですが、Z3もほぼ同様。

前モデルでは正面の一番上にドコモのロゴをデカデカと入れていて、酷評を受けた経緯もあったのに、ロゴの消し方がネット上で出回るぐらいダサかったのに。
今回は正面からは消えたものの、背面にデカデカとロゴが残っています。

Twitter上でも散々の評判

ドコモ版のXperia Z3ってダサいロゴがついてて9万ってぼったくりだよな。パンツでも8万だし、グローバル版そのままのソフトバンクすら7万なんだからさ。 そう考えると、ドコモ版はいらないわ。まず値段とロゴを改善しない限りはダメだなドコモ。Z3買うとしてもドコモでは絶対買わない。

背面中央にでかでかと。ひでえ。 NTTドコモが「Xperia Z3 SO-01G」を発表、「docomo Xi」ロゴが背面に移る | juggly.cn bit.ly/1uY7D7J

auはこんな感じ。

正面に「SONY」ロゴ、背面の中央に「XPERIA」ロゴ、背面の下に控え目に「au」ロゴが入っています。

ソフトバンクはキャリアロゴなしのシンプルさ。

正面にはauと同様「SONY」ロゴ、背面の中央に同じく「SONY」ロゴ、背面下の方に「XPERIA」ロゴが配置されており、Softbankのロゴはどこにもありません。
グローバルモデルと同じデザインの、このシンプルさが個人的には一番好きです。

キャリアロゴの位置が話題になるなんてのも、ネタ的には面白いですが、過去の経緯を考えると「ドコモさん、もう少し市場の声を聞いてよ」、と言いたくなりますよね。

関連リンク

1