1. まとめトップ

教えて!みんなのバースプラン(自分らしいお産計画!)

産婦自身が望む、自分らしいお産をしたい!一人目のお産で、トラウマが残った管理人です。二人目こそは!自分らしい、納得できるお産にしたいです。皆さんのバースプランを調べてみました。

更新日: 2014年10月11日

16 お気に入り 36700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

adhdmotherさん

しっかりと下調べをして、知識を付けて、自分の意見をしっかりと伝えること!
それが、自分にとって最高のお産になるんじゃないかと思います!!
これからの妊婦さん、がんばりましょうね!!

バースプラン
バースプランとは、出産計画です。 出産という一生に数回しかない出来事をできる限り自分らし く、納得のいくものにするために計画を立てます。 ただ思い付いたことから書いていけばいいのです。 でもそう言われても、何をどう書いていった らいいのか分からないと思います。

出典www.sekishindo.or.jp/obgyn/birthplan.pdf

バースプランのよくある質問

*出産についてのイメージは?
*立ち合いはどのようにしますか?
*医療処置について思うことは?
*陣痛中にしたいことは?
*赤ちゃんが生まれたら何をしたい?
*入院中に希望することは?
*母乳育児について思うことは?
*退院後に不安に思っていることは?

細かく聞いてくれる産院ほど、安心できそうです。
それでも、すべてがかなうわけではないのですが・・
あたまから「うちのやり方に合わせるべき!」な、産院も、いまだにありますので・・

●入院中の生活について
「個室に入りたい」
「赤ちゃんをさわるのは初めてなので、自信を持って退院できるようにいろいろ教えて欲しい」
「赤ちゃんにお風呂を入れる練習をするときは、夫も参加させたい」

●母乳だけで育てたいなら
「生まれて30分以内に初めての授乳をしたい」
「時間を決めないで、赤ちゃんが泣くたびに授乳したい」
「粉ミルクやほ乳瓶は、できるだけ使わないで欲しい」

●母子同室
「○日目(あるいは出産直後)から母子同室したい」
「添い寝をしたい」
「もし過労になりかけたら、その時は赤ちゃんを預かって欲しい」

産後だって、大事です!
バースプランは、産後の希望も出しておくことが大事です!!

バースプランについてのツイートです

出産に関して、自分や家族がどのように行いたいかを病院に提出する計画表のことを「何プラン」という? 答:バースプラン

教室中しょっちゅうぽこぽこしてたさっちゃん。 楽しく話しを聞いてたのかしら(*゚v゚*)? それとも母に、 大事なことやからちゃんと聞いとけよこのヤロー!とアピールしてたのかしら?(笑) バースプランそろそろ書かねばっ。

NST中に助産師さんとバースプランについて話す。 上3人の時はさらっと終わった記憶なんだけど、ここはかなり丁寧に念入りに話をしてくれた。 2人目破水してから2時間、3人目も陣痛ついてから2時間だったので、とにかく異変があればすぐに来院するようにと。現実味増してきて怖いよー。

@rikom107 あたしも4つくらい質問が書いてあってそれに答えただけってゆう…バースプランと言ってよいのか?だったけど、話してみたら今回の産院はカンガルーケア絶対とか方針があるからかな?と。 前回はほぼ真っ白でそれはそれで何書いたらいいのやら?って困ったけど。

今日は産院での母親クラスに参加。院内見学、入院〜退院までの流れ、呼吸法などなど具体的な話。臨月のママさん多く、質問もかなり突っ込んだものばかり。いよいよ入院準備とバースプラン作成しなくちゃだ(´▽`)ノ

お産の仕方自体でも子どもにトラウマを作ると聞いてからは、素敵な誕生日会を用意する様に、トラウマのないバースプランを組み立て、出来るだけ自然にお産ができる様に環境を作りたかった。

そろそろ里帰り準備開始!と思ってバースプランを病院に提出しないといけないので考えてみた。 なんか無事に出産出来れば特に希望が無いことに気が付く。 前回の事思うと夫立会は良い思い出もなく、好きな音楽聴きながら産むと言うのも音楽聴いてる余裕なかった…。 書くこと無い…(T_T)

バースプラン書いてたら、横から見てきたので「ビデオ撮ってね」って言ったら「それだけは無理だわ、女として見れなくなるし、倒れそう」ってw 誰か撮ってくれるかな。固定でいいけども

@chirotan0124 私もそろそろ考えなきゃと思ってます。バースプランが一番悩みますね。というか、バースプラン=出産時の痛みを想像して考えたくない:(;゙゚'ω゚'):となっちゃいます。:(;゙゚'ω゚'):

1