1. まとめトップ

【ウイイレ2016】ウイニングイレブン2016 マイクラブ(myClub)攻略まとめ

ウイニングイレブン2016の新モードである” マイクラブ(myClub )”についての攻略まとめです。チーム運営やオススメ選手、監督についての情報やウイイレ2016 マイクラブの攻略サイトを掲載していきますのでよろしくお願いします。

更新日: 2016年03月20日

14 お気に入り 268864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

duotaroさん

新モード『マイクラブ(myClub)』とは?

前作までの「マスターリーグオンライン」が生まれ変わった、新オンラインモード「myClub」が登場。 好きなチームをベースに、監督や選手を獲得し、戦術を試行錯誤しながら、 自分だけのクラブチームを強化・育成するモードです。 監督によって得意な戦術やフォーメーションがあるので、それに合わせたチーム作りが重要!

出典 ウイニングイレブン2015 オフィシャルサイト
http://www.konami.jp/we/2015/

純粋なチームの強さを表す”チーム力”以外に、監督や選手などのチーム内の相性の良さを表す”チームスピリット”が導入され、チーム連携が上がることで、”チーム力”で劣っていても、試合を有利に進めることが可能。

出典 ワールドサッカーウイニングイレブン2015 【PS3】攻略・最新情報 @Wiki
http://www64.atwiki.jp/duotaro100/pages/10.html

ゲーム内ポイント(GP)とmyClubコインを使ってチームの強化・育成が可能になります。GPは試合をすることで得られ、myClubコインは実際のお金で購入することができます。

出典 ウイニングイレブン2015 myClub/マイクラブ 攻略・最新情報
http://fesfes5.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

ゲーム内ポイント(GP)とmyClubコインは価値が異なり40GP=1myClubコインのようです。

海外版ウイイレ、PES2015を使ってマイクラブについて解説している動画です。

『マイクラブ(myClub)』におけるチーム運営

チーム運営の流れ
①契約:監督と契約し、代理人を獲得。代理人が新しい選手をスカウト!
②チーム編成:獲得した選手と監督の相性を考えながらチームを作ろう。選べる戦術は監督によって変化!
③試合:他のプレイヤーやCOMと対戦!試合をすると新たな代理人や「GP」が手に入る!

出典 ウイニングイレブン2015 オフィシャルサイト
http://www.konami.jp/we/2015/

出典 ウイニングイレブン2015 オフィシャルサイト
http://www.konami.jp/we/2015/

① 監 督
世界で活躍する約50名の監督が実名で登場!監督によって得意な戦術やフォーメーションがあるので、それに合わせたチーム作りが大きなポイントに!

② 選 手
代理人を通して獲得!選ぶ代理人によって、スカウトしてくる選手の特徴は様々!戦術に合わせて補強しよう!

③ チームスピリット
チームの相性の良さを表します。監督と選手、また選手同士の相性が良いほど値が高くなり、チームの連携が上がれば、ジャイアントキリングも!

④ 選手の疲労
試合に出場すると選手の疲労がたまります。試合に出場しないと回復しますが、「リカバリーアイテム(疲労回復)」で、すぐに回復! 「GP」または「myClubコイン」を使って入手しよう!

出典 ウイニングイレブン2015 オフィシャルサイト
http://www.konami.jp/we/2015/

序盤のチーム運営

選手よりも監督!

序盤は10000GPを消費してトップエージェントを通した選手獲得よりも、監督を獲得していきましょう。
監督については情報の詳細を見ているだけではわかりません。実際に試合で使ってみないと自分に合っているかを判断できないと思います。監督は最大で20人雇用できますが、8~10人程度でいいと思います。
その中で自分の戦い方に合った監督を見つけましょう。

信頼できるGKとFWを揃える!

ゴールキーパーで重要な能力はGKセンスとセーブングの能力!これが高い選手を獲得できればチームは一段階強くなる?!

FWで重要な能力はゴールセンスの能力!これが高い選手を獲得できれば得点力アップ?!

試合に”勝って”ゲーム内ポイント(GP)を貯める!

試合に【勝つ!】ことが重要です。勝った試合は獲得GPが多くなります。
最初のほうはCOMの強さがスタンダードなので、COM相手に試合を進めたほうが上手くGPがたまると思います。弱い選手を使っても勝てるようであれば、弱い選手を主に使って契約期間を消費するとともに、強い選手を温存できます。オンラインで勝てるのなら獲得GPが多いのでオンラインをメインで進めましょう。

レンタル選手の活用!

レンタル選手には80を超える選手もいて格安で獲得できます。契約期間は10です。レンタル選手を活用する点での長所は自分の希望する選手を獲得できるということです。トップエージェントの交渉では大まかにFW、MF,DF,GKという選択は可能ですが、FWのなかでもCF,ST,RWG,LWGなどの選択権はこちらにありません。
その点、レンタルでは自分の好きなポジションの選手を選べるというのが長所だと思います。

人数が揃ったら監督や選手を固定し試合を重ね、チームスピリットを向上させる

最初はチーム力を上げることよりも、チームスピリットの向上に力を入れましょう。最初から監督に合った選手を選ぶのが一番の近道ですが、戦術的にマッチしていなくても試合で使い続けることでチームスピリットは向上していきます。とりあえず80~90くらいを目指しましょう!

中盤のチーム運営

クラブ内にいくつかのチームを作る!

一つのクラブ内には最大10個までチームを作成することができます。これは様々な戦術で戦えるだけでなく、ターンオーバーにもなります。

監督を数人に絞る!

序盤で監督を複数獲得すると思います。多い人は最大の20人という人もいるのではないでしょうか?
でもチームも最大で10個しか作れないので、そんなに監督を雇用しておく必要はありません。
気に入った監督をピックアップしてそれ以外の監督は放出してしまいましょう!

選手の獲得や契約について

基本的にランダムで選手を獲得する!

ある特徴を持った選手、あるポジションの選手など、予め分かっている情報もあるが基本的には獲得する選手はランダムになっている。トップエージェントによる選手獲得はポジション別で可能!

レンタル選手のみ自分の好きなポジションから選んで獲得できる!

レンタル選手は格安で能力の高い選手を獲得できる。契約期間は10。
レンタル選手の場合は自分の求めているポジションで選手を選ぶことが可能!

選手の獲得人数には制限が!

ベンチ以外の選手も含めて、選手は保有できる選手の数は決まってる。初期は30人。
その人数を増やしたい時は「マイクラブストア」で拡張が可能!5人増やすのにGPが必要。

1 2