1. まとめトップ

<パーキンソン病>病魔と闘うアーティスト【樋口了一】がカッコよすぎる

水曜どうでしょうのエンディング曲「1/6の夢旅人2002」でおなじみ、シンガーソングライターの「樋口了一」さん。実は、6年以上前から難病であるパーキンソン病にかかり、現在も闘病生活を兼ねて活動している。そんな彼をまとめてみました。

更新日: 2018年05月07日

6 お気に入り 115624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shin7717さん

樋口了一さんとは・・・

1993年に歌手デビューをし、自らの歌も出している。
その中でもとくに有名なのは水曜どうでしょうの主題歌になった1/6の夢旅人であろう。
北海道内から人気が広まり現在は全国のどうでしょうファンを通じ広められている。
2005年に発売されたCDはオリコンウィークリーで40位だったそうだ。

1/6の夢旅人

「1/6の夢旅人」(以下、「1/6」)は「水曜どうでしょう」の企画「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」(1997年)の際に作られた。

1997年当時、どうでしょう出演者の鈴井貴之はエフエム北海道(愛称「Air-G'」)でラジオ番組『GO・I・S』のパーソナリティーを担当。

ヨーロッパロケの為に1週間近く番組を離れることとなり、その時のパーソナリティー代理として『モザイクな夜』を通じて鈴井と親交のあった樋口了一が担当した。

この時にどうでしょうの応援歌として作られたのが「1/6」である。
その後、1999年から始まった「水曜どうでしょう」の再放送版である「どうでしょうリターンズ」のエンディングテーマ曲として採用された。

<水曜どうでしょう(リターンズ)のエンディングで人気に>

出典koebu.com

北海道のローカル番組ながら旅をメインとした様々な企画を行い口コミやインターネットなどでファンを拡大し、現在では各地で番組の放送が行われている。レギュラー放送は2002年9月に終了したが、再放送である『どうでしょうリターンズ』・『水曜どうでしょうClassic』(水曜どうでしょうシリーズ参照)、そしておよそ数年に1回のペースで『水曜どうでしょう』自体の新作が撮影・作成され、北海道での本放送開始を皮切りに順次放送されている。

樋口と「どうでしょう」の出会い

樋口と「水曜どうでしょう」の出会いは同番組の企画「サイコロ3」である。大泉洋を東京に連れて行くため、ロケ前日の『GO・I・S』にゲスト出演した「樋口了一のお宅訪問」をその名目とした。それを大泉に明かすため、大泉と番組ディレクター2名の3人がAIR-G'で鈴井の密着取材を行った。大泉は『GO・I・S』生放送中のスタジオを見学。鈴井と樋口のトークが行われ、その際にお宅訪問とそれによる東京行きが明らかにされた。

2009年には「手紙~親愛なる子供たちへ~」という歌がヒット

年老いた親の自分の子供へ向けたメッセージが歌われている。元の歌詞はポルトガル語で書かれており、作者不詳(読み人知らず)。樋口了一の友人、角智織の元に偶然届いたチェーンメールに詩が記載されていて、この詩に感銘を受けた角が詩を翻訳、樋口に見せたところ樋口も感銘を受けたため、曲の制作・発売に至った。

2009年3月3日に放送された日本テレビ系『誰も知らない泣ける歌』に出演、出演後のオリコンでは、発売後4ヵ月経った3月16日付け週間シングルランキングで50位にランクイン、その次の週の3月23日付けでは37位に上昇している。

5月11日、NHK総合『生活ほっとモーニング』、テレビ朝日『ワイド!スクランブル』などで特集され、同日付のオリコンデイリーシングルランキングで首位を獲得した。

さらに同年5月25日付オリコン週間シングルランキングで9位となり、発売から半年以上たって初のトップ10入りを果たした。

その頃から、パーキンソン病を患う

しかし、その「手紙~親愛なる子供たちへ~」がヒットした頃からパーキンソン病を患い、現在は治療をしながら活動をしている。

パーキンソン病とは・・・難病に認定されている。

パーキンソン病に特徴的なのは力を抜いてリラックスしたときのふるえです。ただし力を入れたときにふるえることもあります。筋強剛とは関節を曲げ伸ばしするときに強い抵抗を感じることです。このため動作がぎこちなくなります。パーキンソン病では動作が遅いのみならず、動きそのものが少なくなります。患者さんはまばたきが少なく、表情ひとつ変えず、寝返りもしません。動けば遅く、スローモーションを見ているようです。

服薬で症状を抑えてはいるものの、以前のように声を出すことやギターの弾き語りは困難になった。

そんな樋口さんですが、最近では精力的に活動している

2013年9月6,7,8日の3日間。札幌真駒内で行われた「水曜どうでしょう」UNITE2013に、3日間連続でライブ演奏。

2014年4月にも病院でアコースティックライブ

1 2