1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ニセの点検を口実に家に侵入

突然チャイムが鳴る。訝しみつつも出てみるとそこには作業着の男が。
「水道工事ですけど~」
 「え?頼んでませんけど、、、」
「あー、あのですね、」

近隣の方から水が臭いという苦情が入っておりまして、検査のために大家さんのところに挨拶に伺ったところ、ほかの部屋も点検して欲しいとたのまれまして。それで点検させていただいているんです。

費用は大家さんに頂いているので、お忙しくなければ10分程度ですぐに調べますよ。

普通の水道水に難癖を付け、適当な事を言って恐怖心を煽る。

「(水道水を一瞥して)あー、、ん?!臭い!!そしてこれはキてますねぇ。最近倦怠感とかありませんか?」
「見ただけで塩素濃度が高そうだってわかりますよ。飲み続けると肝臓に異常をきたす可能性がありますね。寝起きが悪かったりむくんだりしませんか?」
 「あー、たしかにむくみがひどい気がする」
※本来むくみは肝臓の機能低下による

一応試験紙をひたしてみますね。
、、、あぁ~これはすごい!こんなに色変わったの始めてみましたよ!

「この浄水器を使っていただくとですね、ほら!変わったでしょう!」
 「うーん変わった気がするなあ」
「臭くないでしょう?ね?すごいんですコレ。一応三万円なんですが」
 「三万円で健康が買えるなら。。。」

気を付けよう!

こうして詐欺や押し売りに引っかかると、同業にわかるようマーキングしたり、対応などのデータを取られてカモリストに乗ってしまうぞ!気を付けよう!

駆け足でライトな紹介でしたが参考になれば!

1