1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gfrgehyydaさん

インドを襲ってるサイクロンの名前はハドハドHudhud=鳥の名前。台風の凄まじさに比べ、鳥の方はスゴくかわいい鳥で、イスラム諸国でもマスコット・キャラ的存在。中国語=哈德哈德hadehade #インドo #台風o #鳥o #キャラo pic.twitter.com/5zuEcZGYaV

インドにサイクロンが上陸… ”@NepalNoSora ネパールの空:30分ほど前のネパール上空衛星写真(ネパール時間=UTC+5.45) [自動ツイート] #Monsoon #Nepalpic.twitter.com/Zj6RXp1j5w

RT hermitage7331: インドに大型サイクロン「フッドフッド」上陸、3人死亡: ざっくり言うと 大型のサイクロン「フッドフッド」が12日、インド東部に上陸した 数十万人が避難したものの、上陸に伴い3人が死亡し... ...

インドに大型サイクロン上陸 3人死亡、数十万人避難 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/302… @afpbbcomさんから 今年は、一か月程前から、いろいろな現象が、世界的に発生しています。日々、案じるばかりです。 #ニュース

ニューデリー(CNN) インド政府当局者は12日までに、大型のサイクロンが同国東部海岸地域に上陸する恐れがあるとして住民20万人以上が避難したと発表した。

同国のシン科学技術相は、接近するサイクロンは大型だが、巨大な規模に成長する脅威はないとも主張した。風速は12日午後に最大で秒速約51メートルに達するとも予想した。

政府当局によると、同国南部アンドラプラデシュ州の4カ所の地区では少なくとも10万人の住民が学校や他の堅固な建物など安全な施設へ退避した。隣接するオディシャ州でも約10万人が避難した。同州の災害対策当局者は被害が生じても最小限に抑えられるとの見通しを示した。

インド国防省当局者は、軍はサイクロンによる被害が出やすい地域などでの救援活動に備え人的資源などを投入したと述べた。

オリッサ州では1999年のサイクロン被害で8000人以上が死亡しており、当局はその災害を繰り返さぬよう努めている。インド当局は昨年、大型サイクロン「ファイリン(Phailin)」上陸に先立ち過去最大規模の約100万人を避難させ、犠牲者を18人に抑えることができた

九州に近付いてる台風はヴォンフォン(黄蜂)だけど、インドを襲ったサイクロンの名前の読み方はハダードで良いのだろうか。

日本の台風もすごいようですが(椰子の木が風で直角になびいている映像をテレビで放映していました) インドにはもっとすごいサイクロンが来ているというニュースをやっていました。

欧州には台風的なものはないし、インドでおこるのはサイクロン、アメリカでおこるのはハリケーン。タイフーンとサイクロンとハリケーンてどう違うの? 地理的に違うだけ?海から生まれた奴がぐろぐろ北上してきて、陸地をゴリゴリする意味で同じ?

日本は台風19号の話題で持ち切りだけど、もしかしてインドのサイクロンの方がやばい?

今現在、日本には台風、アメリカにはハリケーン、インドにはサイクロンが襲っててなんか呪われてるんじゃないかと思う

サイクロンで洪水の被害を受けた都市(10月14日、オリッサ州バラソール)

木が倒れ家屋が破壊されるなど、大きな被害をもたらした巨大サイクロン(10月13日、ブバネシュワル)

サイクロンの強風で転倒したトラック(10月13日、オリッサ州ガンジャム

インド災害対策当局の責任者によると、同州では沿岸部の低地に住む住民ら50万人以上が徒歩や自転車で避難し、学校や政府機関などに設けた約250カ所の避難所に収容された。

1