1. まとめトップ

【疑問】 IQが高いと結局どうなるの?【IQテストも有り】

そもそもIQとは? IQテストもあります。本格的なIQテスト、簡単なIQテスト  両方あります!

更新日: 2015年12月10日

8 お気に入り 98924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moshi88さん

▼そもそも「IQ」ってなんなの...?

IQとは、知能検査の結果を表す数値である。

知能検査は、高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

知能指数は100に近いほど出現率が高い(人数が多い)。

50–70は軽度知的障害
35–50は中度知的障害
20–35は重度知的障害
とされるが、40未満を測れない検査も多い。

知能は両親からもある程度遺伝するが、生活環境によってもある程度変動する。
幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たない。

▼IQテストには2種類ある

従来の知能検査
=「生活年齢と精神年齢の比」が基準

世間でよく言われるIQのイメージはこっち。

現在よく使われる知能検査
=「同年齢集団内での位置」が基準

偏差知能指数(Deviation IQ)といいます。
DIQ、偏差IQともいうそう。

▼IQの計測ができるサイト一覧

実際にいくつかやってみましたが、サイトによって結構ちがいます・・・。

あと時期によっても異なるそうですので、何度か試してみてください。

下のほうは英語版ですが、こちらのほうがクオリティーが高いです!

▼IQテストごときにそんな時間かけられねえよ...って方向けのIQテスト

▼もっと手軽にできて簡単なやつないの...('ω')

Twitterで出回ってる画像。

??に当てはまる数字は何?

???に当てはまるのは何?というクイズ

これもTwitterで出回ってます。

ほんまかいな

▼こんな組織もあることが判明

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。

高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。
会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。
イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

(Wikipediaより引用)




まるでフリーメイソン('Д')

人口上位2%(Stanford–Binet Intelligence Scalesでスコア132以上、Cattell Culture Fair IIIでスコア148以上)に属する知能指数を有することを、唯一の入会資格とする。

受験回数には制限が設けられており、半年の期間を空けて、生涯に3度までしか受けられない

日本にも支部があり、日本支部にはおよそ1,800人の会員がいるそうです。

1 2