1. まとめトップ

若手SEのおすすめ便利ツールまとめ

何かと面倒な作業を依頼されることが多い若手SE。少しでも楽できるように色々な便利ツールを導入しました。皆さんが1分でも早く家に帰れるようになれば幸い。新しいの導入すれば追加していきます。使用OSはwindows7 64bitです。

更新日: 2014年10月22日

34 お気に入り 36752 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yoneyan16gさん

■とりあえず

入ってないといらいらするレベルのツールのまとめ。とりあえず入れてて損はないはず。

コピペ拡張ツールです。ctrlキー2回押下でコピーしてたものがリストとして表示されます。
そのままクリックするとペーストされたりします。とりあえず入れておくべき。

ファイル検索ツールです。標準のものと比べて速度が段違いに速いです。あのファイルどこやったっけ?そんな時ぱぱっと見つかります。インストールするとタスクバーに虫眼鏡のアイコンが表示されています。そいつをクリックすると検索窓が表示されます。もっと詳しい検索方法を知りたい方は2つ目のURLを参照してください。

キャプチャツールです。エビデンス作成などで重宝します。画像保存よりもクリップボードにコピーしてExcelに貼り付ける場合が多いです。クリップボードにコピー(コントロール/クライアント)のホットキーにAlt + Zを割り当てて使っています。詳しい説明は2つ目のURLを参照してください。

カチャカチャ⇒あっ全角なってへんやん(怒)なんてことはしょっちゅうあります。このツールを導入するとカチャカチャ⇒あっ⇒半角/全角キー3連打⇒(笑顔)になれます。初期設定では3連打になっていますが、2連打にすることもできます。私は2連打派です。

■デスクトップ関連

デスクトップが綺麗だと仕事の効率は上がります。パッと見た時に知りたい情報が表示されてるといいですよね。というわけでツールに任せましょう。

なんでもかんでもとりあえずデスクトップに保存しちゃう。そんな方におすすめ。デスクトップを右クリック押しっぱなしで枠を作るとその中にぽんぽん突っ込めます。たくさん突っ込んでもその枠内でスクロールできるので問題ありません。最新versionはシェアウェアになっているので、参考URLから旧versionを入手してください。

頼まれたタスクは忘れないように。グループごとに色を分けれるのでプロジェクト単位で分けて使ってます。付箋の上の方をダブルクリックするとタイトルが、下の方をダブルクリックすると内容を入力できます。ツール側では設定できない箇所を変更したい場合は2つ目のURLを参照してください。

極力デスクトップを広く使いたいのでタスクバーは小さいアイコンにしてます。そうすると右下の時計のところに日付がでなくなります。なのでこのツールで日付を出すようにしています。スキン豊富みたいですが、64bit版はシェアウェアの方を使わないと使用できないようです。

次のページもあるよ

ほんまにあるよ(ページ調整)

1 2