1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

余計な人間関係なんて切り捨てちゃえば? 断捨離という方法

「断捨離という」言葉知ってますか?捨てることで得るものがある…職場、友人、恋人、ママ友、SNSなど人間関係の複雑さで、毎日ストレスに押し潰されそうになり毎日がつまらない。そんな時はそんな人間関係捨てちゃえば楽になりますよ。もう一度、自分を見直して新しい生き方を考えみましょう。

更新日: 2015年03月15日

z213xxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1223 お気に入り 420169 view
お気に入り追加

みんな人間関係に悩んでる

人間関係に自信がなくなりました。「また嫌われるんじゃないか…」そんなことばっかり考えてます。ずっとビクビクしてしまいます。

新しい職場が始まるけど、構えてしまうし、気さくに心を開いて話せない、開かなくても、上手く演じられず、気疲れ…
職場の人間関係、どう付き合ってますか?

断捨離とは?

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

いらないものを捨てて整理し、シンプルに生きようというような意味で、「ミニマリスト」や「最小限主義」と近い考え方です。

断捨離するメリット

必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってきます。

断捨離で実際に自分に合った整理の付け方を学ぶことによって、頭の整理の仕方を身に付け、もの事を前向きに行い続けることができます。

自分にメリットのない人間関係や苦手な人との不要な時間は自分自身の運気を下げてしまうことにもなってしまうのです。

人間関係にも使える「断捨離」

人間関係の断捨離を行うことで、本当に大切な人とより良い人間関係を築くことができるのです。

人間関係の“断捨離”も同じくらい重要です。自分の気持ちに素直になって、自分が本当に必要としている人たちと友人関係を築いていきましょう。

人間関係となると、多くの人は「他人に嫌われたくない」という気持ちが先立つため、人間関係の断捨離は非常に難しい。

断捨離する不安

恐れや、不安の気持ちというのは、自分にとってはマイナスだと分かっていても、簡単に手離すことが出来ないからこそ、悩みの悪循環になってしまうのだと思います。

「〝断捨離″した結果、友達が少なくなってしまうのではないか」
「中学時代からの親友の○○ちゃんとの関係が疎遠になるのではないか」

人にはそれぞれ物事を受け取れるだけの器が決まっています。その器で幸せをすくいたいのなら、まずは器に空きを作るところから始めましょう。

断捨離してスッキリしよう

積極的に人間関係を絶たなければいけないケースというのは、その人との人間関係が自分に害を及ぼすようなケースです。

自分にとってプラスになる人とだけ付き合うのが人間関係の断捨離とはいわないが、ストレスになる人と距離を置くことは、自分自身が楽しく生活するためには必要なことだと思う。

1 2





z213xxさん



  • 話題の動画をまとめよう