1. まとめトップ
4 お気に入り 88104 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ことの始まりは「重大発表」

歌手のmisono(29)が自身に課したノルマ―。「最新アルバムの売り上げが1万枚に満たなければ今後一切CDは発売できない」

LINEの生配信で重大発表として、発表。

初週の売り上げがわずか1,218枚で、初登場61位と惨敗。翌週は49位にアップしたものの、さらにその翌週は224位に転落。4週目にして圏外に消えた。肝心の売り上げ枚数だが、まだ3,000枚程度。『いつまでに1万枚売れなかったら』と期限を設けていないのが“逃げ”かもしれないが、1万枚に到達するのはまず不可能だろう

少しでも売り上げを伸ばそうと、misonoは各地のイオンモールで発売記念ミニライブを行うなど、プロモーション活動に励んでいるが、「これまで発売した3枚のアルバムの中で、売り上げ1万枚超えは1枚しかないが、まさか、ここまで大々的にPRしても1万枚売れないとは思わなかった

すでに本人も結果に対して開き直ったのか、一部ニュースサイトのインタビューに対し、「本当に正直な話、自分ではもう売れなくていいとも思ってるんです」と発言していた。

その拍子抜けした「重大発表」にネット上も意気消沈

misono 重大発表: きのうのmisonoの重大発表、なんか大したことじゃなかったってがっかりしてる人多いですね。その重大発表が、・引退撤回・次のアルバム1万枚売れなかったら次のCD発売はなし結局宣伝するためのものっ... bit.ly/1wyu0Sy

まったく重大じゃなかった“重大発表”をしたmisonoの厳しすぎる現状 - リアルライブ npn.co.jp/article/detail…

そんな批判の嵐にmisono自身も心労?

歌手のmisonoが胃の激痛を訴え病院に搬送されていたことを明かした。

購入者へのプレゼントのため、CD1万枚に手書きでナンバリングをしていたという。そのうちに胃痛を覚え、「胃薬を飲んでも、ナンバーを書けない位になってきたから、近くの病院に運ばれました(笑)」

アルバム発売を控えた疲れやプレッシャーばかりでなく、そうしたことでの心労も影響したのか。「涙が流れちゃう位、痛かったから、胃が痛い事を理由に&キッカケにして、チョット、泣かせていただきました(笑)」と明かした。

CD1万枚はどれほどの壁なのか

misonoが過去にリリースしたアルバムで、セールスランキング(オリコン)の最高順位から最低売上枚数を推測

過去の最高順位
フルアルバム(オリジナルアルバム) 3枚
・2007年2月発売『never+land』 20位
・2008年7月発売『生-say-』 20位

ベストアルバム 2枚
・2009年6月発売『Tales with misono-BEST-』 21位
・2013年10月発売『symphony with misono BEST』 29位

オリコンが発表した9月22日付CDアルバム週間ランキングの順位から先の最高順位と同順位の推定売上枚数を引き出してみる。

20位=約4000枚
21位=約3900枚
28位=約2300枚
29位=約2200枚

過去の売上げをみると、1万枚も可能?

・そして、10月13日 運命の日

30歳の誕生日を迎えた歌手でタレントのmisono。10月13日のこの日は、売上1万枚達成しなければ今後CDは一切発売しないと断言した“運命”のフルアルバム『家-ウチ』の発売日でもある。デイリーチャートでの売れ行き順位が気になるところだ。

・当日はリリース記念ライブがあるが、台風で開催中止に

10月13日は、東京・東京ドームシティのラクーアガーデンステージで同アルバムのリリース記念ライブイベントが予定されていたが、第2部公演については、台風19号接近に伴い、東京23区に暴風警報・注意報が発令されたため、開催中止となった。

ただ、同CDのお渡し会のみは実施するとして、スタッフはmisonoの公式LINEアカウントを通じて呼びかけた。

・CDに「1~10000」のシリアルナンバーを入れるほどの熱意

misonoは今回のアルバムについて、1枚目から1万枚目までの商品すべてにシリアルナンバーを手書きしていることを10月9日付のブログで報告している。

1 2