1. まとめトップ

フィギュア高橋大輔さんが引退・高橋大輔のエピソード

フィギュアスケートの高橋大輔さんが引退を発表しました。

更新日: 2018年08月16日

1 お気に入り 8831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tbizさん

■フィギュアスケート・高橋大輔さんが引退を表明

生年月日: 1986年3月16日(28歳)
出生地: 岡山県倉敷市
身長: 165 cm
体重: 60 kg
== 出典 wikipedia

<<見出し>>

■フィギュア高橋大輔さんが引退を表明

■栄光、挫折、そして復活へ
・定評のあるスケーティングで活躍
・怪我に泣かされた
・小塚選手との激突というアクシデント
・バンクーバーオリンピックでで銅メダルを獲得!
・ソチオリンピックは6位
・進退については「ゆっくり考えたい」

高橋大輔(28)=関大大学院=が現役を引退することが、関係者の話でわかった。14日午後、発表する。

出典朝日新聞ディジタル

高橋選手はオリンピックに3大会連続で出場し、いずれも入賞したほか、世界選手権で優勝1回、2位2回、全日本選手権は3連覇を含む優勝5回と長年にわたり、日本男子をけん引してきました。

出典NHK news web

おはようございます。高橋大輔君、引退ですか。やっぱりっていう感じかな……。お疲れ様でした!

■栄光、挫折、そして復活へ

・定評のあるスケーティングで活躍 ~フィギュア・高橋大輔さん

表現力とステップは世界でも屈指

日本人男子初のオリンピックメダリストであり、日本人男子として初めて世界選手権、世界ジュニア選手権、グランプリファイナルを制した選手である。

・怪我に泣かされた ~フィギュア・高橋大輔さん

演技後、インタビューでは悔し涙を見せていたが実績を評価され代表に選考されました。

2004-2005 フィギュア・高橋大輔さんのエピソード

2006年、19歳の時、オリンピック初出場となったトリノオリンピックで8位となりました。

出典NHK news web

大学入学に伴う環境の変化やプレッシャーや、シーズン前半のアジア選手権で右足首の神経の炎症を起こした

2008-2009 フィギュア・高橋大輔さんのエピソード

右足膝の前十字靭帯と半月板を損傷

2008年11月 手術、リハビリにより体の可動域が広がるという副作用もあった。

2010-2011 フィギュア・高橋大輔さんのエピソード

・小塚選手との激突というアクシデント

フィギュア・GPファイナル

練習中に小塚崇彦と衝突して首がむち打ちのような状態に

2010年

昨季の世界選手権を制した高橋が、公式練習中に小塚と激突するアクシデントに見舞われた。

大輔さんや長光コーチは小塚選手に気にしなくていいと笑って答えていた姿が素敵だった。小塚選手も外国人記者会見で、ひたすら賞を獲っても心苦しいと謝っているし。

・バンクーバーオリンピックで男子フィギュアで銅メダルを獲得!

1 2 3