1. まとめトップ

【騎馬戦】ここが凄いぞ!平本アキラ作品のまとめ!!【どうなる!?】

敬愛する平本先生の作品と関連する事柄をまとめてみました。アゴゲン、アゴゲンの連載中にブルーズ開始するも休載、アゴゲンを休載してやりコン、アゴゲン完結、監獄学園という流れで、ブルーズの連載が再開されました。放置気味だったので、ネタバレありで復活させます。

更新日: 2016年06月15日

24 お気に入り 798532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugachokutoさん

平本 アキラ(ひらもと アキラ 1976年 - )は、日本の漫画家。沖縄県出身。代表作は『アゴなしゲンとオレ物語』。1995年、「その友達に疑問あり」が『週刊ヤングマガジン』(講談社)に掲載され、デビュー(当時の名義は「平本 明」)。2013年、『監獄学園』で講談社漫画賞を受賞。

Wikiが寂しいから、まとめを作ったわけですよ!!

平本アキラ先生として描かれた。
ハンチング帽をかぶっているのは、アゴゲンのケンヂでお馴染み。
関係ないが、沖縄の話がちょいちょい入るのは、平本先生が沖縄出身だから……。
ついでに言えば、副会長様がルートビア好きな理由も、沖縄では有名だからだよね……。

アゴなしゲンとオレ物語 全32巻

第1作です。
正直なところ、第1巻の時点だとギャグは面白いのですが、絵が荒すぎて読みづらいところがあります。

第一話と似たような落ちで終わりましたが、アゴゲンは永遠です。
まだ終わらないのです。

立ち読みしていたら、「えっ?アゴゲンが?えっ?」と驚いたのを覚えています。
2014年週刊ヤングマガジン34号に載っていたものなので、まだコミックスには収録されていないと思います。

内容は、ゲンさんが生配信を始めて、JC、JKにもてたのを僻んだケンヂが通報してゲンさんがとっ捕まるという話です。
取っ捕まった先は、プリズンスクールのプリズンで、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョーが捕らえられており、看守の副会長様にしごかれるという落ちで終わります。

寄生獣がアニメ化されるものだから、ゲンさんと寄生獣がコラボの読み切りまでありました。
アゴゲンは1巻~32巻で終わったはずなのにまだ勢いがとまらないですね。

寄生獣を読んだことのある人なら、見覚えがあるのでは・・・?
が、アゴゲンで取り上げるまで、私も存在を忘れていました。

俺と悪魔のブルーズ 既刊5巻

伝説的なブルース歌手として知られ、同時代の多くのブルースのみならず、その後のロックなどに多大な影響を与えた。

第2作目です。
ブルーズの神様、RJを描いたアゴゲンの作者と思えない漫画です。
もちろんですが、RJがボニーアンドクライドのクライドと一緒にいるのはフィクションなので誤解なきように。

最新刊なのですが、発売されたのは2007年のことです。
つまりは、連載がストップしていたのですが、今年の9月5日からヤングマガジンサードで連載が再開されるみたいです。
RJとクライドが黒人たちのジュークボックスに逃げ込んでRJが黒人たち相手に演奏する直前で止まっているので、平本アキラ氏の作品だからと読む程度にしておくのが無難です。
あまりに続きが気になりますから。

やりすぎコンパニオンとアタシ物語 全1巻

1巻で完結しているので読みやすいはずです。
内容としては、アゴゲンが露骨なシモネタに走るようになって(深みのあるいい話や面白い話も多いのですが)、やりコンは完璧なシモネタオンリーの作品です。
特徴は、アゴゲン1巻の絵と見比べて下さい。
同じ人物には見えないでしょう!

監獄学園 既刊21巻

現在、連載中の平本氏の最新作です。
読み方は、かんごくがくえんではなく、プリズンスクールです。
アゴゲンから画力が上達し、まったくの別次元の漫画家へと変貌を遂げました。
ちなみに、第1巻で明記されていますが、2011年4月の入学式から話は始まります。

千代ちゃん可愛いなぁ!
アゴゲン第1巻が1998年、監獄学園第14巻は2014年、この上達ぶりは凄い。
下手な絵師よりも綺麗。
アニメ化されるようなので、楽しみな限りです。

最新刊が発売されましたよ!
キヨシは、男5人のうち、唯一表紙に載っています。
これで2回目。

別当さんはもうレギュラー化するな……。

おいおい、どんどん可愛くなっているぞ……。

アニメ化が翌月に控え、プリズンスクールが本格的に知名度UPしそうでファンとしては嬉しい限りです。17巻では脱獄が決行され、今現在連載中の騎馬戦へと続く話になっています。

花ちゃんスゲェな……。
4巻、8巻と、これで3回目の表紙。
2回表紙になったのは、裏会長、副会長様、キヨシ、千代ちゃん、ケイトだからぶっちぎっているなぁ……。
八光学園の夏服はあり……素晴らしい。

別当さんの子供時代+飼い猫のアントワネットちゃんが表紙。

1 2 3 4 5 ... 72 73