1. まとめトップ

刑務所とは

刑務所(けいむしょ)は、法令に違反し、裁判などの結果、刑罰に服することとなった者を収容する刑事施設である。

囚人の生活

刑務所内では時間の管理に厳しく、規則正しい生活が義務付けられています。

刑務官が「点検ヨーイ」と叫ぶと、それぞれの舎房内では所定の位置に並び、「気をつけ」の号令で全員が座布団の上に正座します。

刑務所の食生活

自由もプライバシーも全くない刑務所生活では、食べることは非常に大きな楽しみの1つとなります。

豪華な食事というわけではありませが、適当なものが出されるというわけでもありません。

嫌いなものの食べ残しは許されますが、受刑者同士でおかずの交換をしたり、残したものを舎房に持って帰るなどの行為は禁止されています。

甘いものは滅多に食べられない

刑務所内では支給される食べ物以外は一切食べることが出来ません。

特に甘いものを食べる機会は0ではないものの、その頻度は一般人に比べると極端に少なく、受刑者たちは甘いものに飢えていると言われます。

たびたびお菓子が食べられるのは、優良な受刑者のみなのです。

風呂

風呂も毎日入れるわけではなく、冬で週2回、夏で週3回、制限時間は15分で大風呂に団体で入ります。

入浴は週に2回で、午前中に2~3人づつ交代で入る。 その際洗濯機で下着などを洗濯することができる。

清掃

簡単な清掃は毎日やるが、週に一度室内の大掃除を一斉に行う。
みな退屈なので以外に時間をかけて丁寧にやるようになる。

それから、月に一度留置場全体の消毒を2~3時間かけて職員が行うのでそのときは、みなタバコを持って取調室などに行ってしばしの憩いのときを過ごす。

刑務所では何事も許可が必要

刑務所内の生活では何をするにも刑務官の許可が必要です。

トイレに行きたくなっても勝手に行くことは出来ず「お願いします。」と手をあげて許可をもらいます。作業中に必要なものを取りに行く時も同様で、常に許可がないと動けません。

刑務所は居心地が良い?

1 2





redzeanさん

青森在住の25歳。女性です。まとめ大好きです!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう