1. まとめトップ
7 お気に入り 46075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gachapopさん

POPPINって??

人間離れした不思議な動きで、見る者を虜にするダンススタイル、POPPING/ポッピング。

poppin(ポッピン)とは、ダンスジャンルの一つである。
poppin'(ポッピン)の他、一般的にpop(ポップ)、popping(ポッピング)、ポップダンスと呼ぶこともある。

名称の由来は筋肉を弾く(ポップ)こと。ポップ(pop)、ポッピング(popping)、ポッピン(poppin')も同じ意味で、ポップ(ダンス)全体を示すことが多い。
主に体の各部位が別々の動きを取る様な踊り方をし、もともとはエレクトリック・ブギ(electric boogie)という物で、ポップスタイル、アニメーション、ブガルー、ロボットダンスなどがこれに分類される。

アメリカ合衆国では西海岸、特にロサンゼルスにポップを踊るダンサーが多く、海外ではアメリカ、フランス、韓国で盛ん。日本では特に大阪において盛んなダンスである。

poppinを踊るダンサーをpopper"ポッパー"という。

これがPOPPINだ!!!

筆者がみなさんに見ていただきたいダンサーさんの一人です。

洗練されたヒット,ストップ,そしてシルエット....すべてがかっこいいです。

もっとみたい!!しりたい!!

下記のサイトにて詳しく紹介しています。

また、ダンスをはじめようと思っている方、ダンスについて悩んでいる方、ダンスについてより深く知りたい方お勧めのサイトがこちらです。

技術(スキル)を身に付け踊ることができることもすばらしいことです。
スタイルや技の生まれた歴史や背景など知れば知るほど奥が深いものでもあります。
ダンスを学び、カルチャーを学ぶ。
大切なことだと思います。

1