1. まとめトップ

【ドライブ】岐阜県多治見・土岐・恵那【日帰り】

名古屋から、愛知県から少し遠出して、日帰りできる場所です。

更新日: 2018年02月12日

5 お気に入り 15235 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

潮見山公園(多治見市)

多治見市と瀬戸市の境界ぐらいの場所にあります。
行くまでの道も整備されていて、運転しやすいですが、多少狭いところもあります。
山道のくねくねみちなので、スピードは控えめで運転してほしいです。
頂上には、駐車場が2ヶ所あって、第二駐車場はかなり広いので、いっぱいになることは
まずないです。かなり広いです。
展望台があって、望遠鏡があるのですが、天気がよく御嶽のほうに雲がかかっていなければ
御嶽が噴火しているところが見えます。

御嶽方面をみたところです。

展望台から御嶽方面を見るとこんな感じです。
望遠鏡があって、天気がよいと噴火している部分も見えます。

展望台から名古屋方面を見るとこんな感じです。名港トリトンがよく見えます。

公園もあります。

永保寺(多治見市)

多治見では一番有名なお寺です。庭園風景はかなりすごいです。
お寺に行く道の途中に教会があります。

根ノ上高原・保古湖

無料駐車場が広くて、人が少ないです。高速で行く場合は、恵那ICで降りていきます。
間違って裏のほうから登ったことがあるのですが、
離合できない狭い道を何キロも運転することになるので、ご注意ください。^^;
裏の道から登った時に、途中でカモシカを見ました。
ゴールデンウィークなどはイベントもやっているみたいです。
湿地帯があって、夏場は蛇がいるので気を付けてください。

真ん中にある広場です。屋外ステージのようなものもあります。近くにはキャンプ場もあります。

根ノ上湖です。一周できる道があります。
乗馬クラブが練習で使っているみたいで、馬に乗っている一団がいたりします。

展望台のほうにいくと、中津川の街を一望できます。遠くには御嶽が見えます。

岩村城跡

城跡なので、石畳の道がすごくよくできています。かなりの上り坂です。
無料駐車場があります。

こんな感じの坂道です。

どんどん登ります。スニーカー的な靴で行くことをお勧めします。

登った後の爽快感と眺めがすごくいいです。

鬼岩公園・松野湖

温泉があります。

1 2