1. まとめトップ

いつまでたっても絵が上手くならない人必見!基本の絵の練習法

絵はたくさん描いているけど、なかなか上手くならないという人は多いと思います。確かにたくさん絵を描くのは大切ですが、もしかしたらあなたの絵の練習方法が間違っているのかもしれません。今回は確実に絵が上手くなる絵の練習法を紹介したいと思います。

更新日: 2014年10月15日

123 お気に入り 34446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mag_cupさん

初めに

絵はたくさん描いているけど、なかなか上手くならないという人は多いと思います。確かにたくさん絵を描くのは大切ですが、もしかしたらあなたの絵の練習方法が間違っているのかもしれません。今回は確実に絵が上手くなる絵の練習法を紹介したいと思います。

どんな人でもすぐに実践できる方法なので、是非試してみてください。

ひたすら〇を描き続ける

ひたすら〇を描き続けます。空いた時間に簡単にできるのでおすすめです。

退屈かもしれませんが、できるだけ毎日継続してやることがポイントです。最低1か月以上は続けましょう。

絵を描く際には、〇がうまく描けることが重要です。絵を描くときには、〇をよく使うからです。
〇がうまく描けている絵は、上手に見えます。ですから、〇を描く練習をたくさんしましょう。

○を練習して描くときのコツは、いろんな大きさの〇を描くことです。描いているうちに自分の描くのが得意な大きさの〇というのがでてきますが、それだけ描いていても上達しないので、いろいろな大きさの〇を描くようにしてみましょう。

線の練習をする

こちらも〇と同じです。ひたすら線を描き続けます

描き続けていると、だんだんきれいな線が描けるようになります

また、きれいな線を描けるかどうかも重要です。1つの線だけでも、プロか素人はすぐにわかります。ある漫画家さんは、アシスタント先に行った時に時間がある時はひたすら線を描きまくっていたそうです。

線を練習する時のポイントとして、線を描く際の手の力の入れ方に気をつけましょう。
特に漫画の線の場合、最初は力を抜き、その後力を入れて、最後はまた力を抜いていく
という風にします。入りと抜きの線といいますが、このメリハリができていると、きれいな線が描けるし、描きやすいと思います。

上手い線と下手な線の違いは、線がすっきりと描けているかどうかです。素人の線は、まるでミミズが歩いているようなふらふらした線になりがちです。これは自分の線に自信がないので、
はっきりした線にならないのです。練習していくうちに自信が持て、線もすっきり描ける描けるようになります。

1分クロッキー

クロッキー人形や、ネットの練習サイトを利用すると良いです。慣れてきたら、30秒や、5分に時間を変えてみると良いです。

できるだけ短い時間で形を取れる練習をすると、絵の上達になります。特に一本の線だけで
描くように意識すると良いでしょう。

一本の線だけで描くためのコツ・ポイントは、一本一本を集中して描くことです。そのためには、描く対象をきちんと観察する必要があります。いきなり描きだすのではなく、じっくり観察して自分の頭でイメージができてから一気に描いていくことです。

形を取るためのコツは、一度絵の描く対象を全体から把握して描いていくと、うまくいきます。
細かいところから描いていくと、全体から見た場合に変に見えることがよくあります。

写真や他の絵を真似してみる

最初はトレースでも構いません。その後トレースではなく、見ながら描いていくようにしていきます。

うまく描けないときは、写真や他の絵を真似して描くのも良い方法です。何回も繰り返しているうちに自分の絵になっていきます。

マネをする時のコツは、何も考えずにただマネをするのではなく、ここはこうしたほうがいいかも、というふうに常に自分で考えながら、細かい修正を加えていくというほうがうまくいきますし、絵の上達にもつながります。

マネをする対象のオススメは、自分の苦手な部位や、ポーズを選んだほうがいいでしょう。
苦手な部分をたくさん描いていれば、自分の絵も上達しやすいです。

また、写真を真似する場合は、できるだけ写真のバイアスが少ないものを選んだほうがいいでしょう。写真はレンズの関係などでか、イラストにしてみると上半身が妙に大きかったり、顔が小さかったりすることがあります。これは写真ならではのことです。ですから、できるだけイラストにしても変ではない写真を選びましょう。

最後に

以上が基本の絵の練習法です。間違った練習をしていると、時間の無駄になってしまう可能性もあります。できるだけ短い時間で効率良く絵を上達させたいものですね。

この記事を読んでくれた人は、すぐにでも試してみてください。絵は考えるよりも実践あるのみです。

1