1. まとめトップ

トイレットペーパー たたむ?たたまない? まとめ

なかなか話題にできない「トイレ談義」お尻を拭くときのトイレットペーパーをたたむ?たたまない?そのやり方は、なぜ?をこっそりまとめました。

更新日: 2014年10月15日

0 お気に入り 8527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kenken303さん

トイレットペーパーをたたむ

ぐちゃぐちゃに丸めた状態で拭くと、手に着きませんか?拭きごこちもなんだか悪そう…たためば少量のペーパーで済みますしね。

丸めて使ったら拭ける面積が小さくないですか?拭くには紙の面積が広く平面の方が拭きやすいじゃないですか。

かなり几帳面な性格なので、きちんと折って使っています。カラカラと回しながらたたみ、ちょうど10枚分にします。

シン目は切りやすいためにあるんだべや

大体ミシン目で数えた長さで切ってからたたみます。

たたむ派だったのは俗に几帳面だといわれる”血液型A型”の人でした。

私はたたんで使います。丸めて使うという発想がまるでなくて、びっくりしてしまいました。

先日幼稚園の懇談で、「娘がいつまでたってもトイレットペーパーをたたまず、丸めて使っていて困っている」というお母さんがいらっしゃいました。

紙の使い方でもよく性格がでます。じいさんは膝の上でとても丁寧に紙をたたんでいるようです。

たたむ、っていうか、巻きとる?みたいな感じでしょうか。カラカラ引き出して、ある程度ごとにひっくり返して数巻きくらいでミシン目に合わせて切る感じ?たしかに、切り取った後は「たたまれた」状態かな。

丸めると面積がちいさくなりませんか?

丸めて使うというやり方があるとは、今まで気が付きもしませんでした!(笑)私はたたむ派でした。というかたたむ以外の方法があったとは、目からうろこでした~

自分も小学校低学年まではそうでしたが、母がきれいにたたんで拭いてるのを見て気持ち良さそうに思ったので、そちらにしました。

両手を使ってクルクル巻くように取れば、ペーパーのおさえ蓋をそっと押さえて切れば切り口も綺麗だし、たためますよ。

エコのためにも適度な長さで折り畳んで使うことをお勧めします。

たたみます上品でもなんでもない片田舎の主婦です。親から教わりました。畳んだ方が肌当たりがいいと思うのですが。

「丸める」という発想がありませんでした。親にそう教わったというのもありますが、丸めると手のひらのほうが大きいので、手の平に付きそうだし、イガイガになって痛そう。

トレイレットペーパーをたたまない

くるくるくる~~と取って、ふんわりゆったり手の先にできるだけ大きく丸めて使ってます。

たたまないほうが、中に空気を含むので染みてこない気がします。たたむと量をたくさん使わないと染みてきそうです。無駄が多そう。

たたんで使ったことはありますが、同じ量でも厚みがなくて使いづらいので、くしゃふわっ、と丸めて使っています。

紙を引き出しながら手に巻き付けて適当な厚さになってから使います。手から外したら折った様に見えますね。

主婦、40代後半です。私は、丸める派です。

丸めるというか、カラカラっと引き出したあと、くしゃくしゃっとかるく潰して、そのまま。

はい。人生半世紀近く、ふわっと丸めて使っております。

なんか、凹凸があった方がよくふき取れそうな気がするので…

面倒くさいですし、フンワリ感で拭き取った方が良いような…

私、40年近く、トイレットペーパーはカラカラと引き出して、丸めて使っていました・・・たたむという発想がまるでなく、びっくりしてしまったのですが、確かにその方がお上品な感じがします。

1 2