1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【事例付】アイデアが浮かばず困った時に思い出したい『オズボーンのチェックリスト』

レポート・企画書・論文・新製品、、、何かを考えているときに、どうしても行き詰る時ってありますよね。そんな時こそ、このチェックリストで新しいアイデアを導きだしましょう。事例付でお届けします。

更新日: 2014年10月15日

471 お気に入り 40592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レポート・企画書・論文・新製品、、、何かを考えているときに、どうしても行き詰る時ってありますよね。そんな時こそ、このチェックリストで新しいアイデアを導きだしましょう。

アイデアてなかなか浮かばん。 はあ、こんな時間。ねよう。 ごめんね、お肌←

しっかりとした企画書作らないと...。でもなんかどれもパクリに思えちゃうんだよなー。いいアイデアが浮かばん。

みなさまお困りのようです。

9つの視点でアイデアを発想しよう!

「オズボーンのチェックリスト」は、どんなツールなのか?9つの視点から、アイデアを発想できるツールです。型(フレーム)が決まっていると、驚くほどアイデアが出てきます。

1.【転用】新しい使い道はないか?

物の用途はある程度決まってしまっているものですが、「他の事に使えないか?」と考えた時に新しいアイデアが閃くもの

農地を太陽光発電パネルの設置用地に「転用」

2.【応用】他に似たものがないか?真似できないか?

似ていること、似ているものに近づけようとすることは新しい価値を生み出すアイデア

目の見えないコウモリが障害物を避ける仕組みを「応用」してレーダーが生まれた

3.【変更】何かを変えてみることはできないか?

豆腐の形をザクに「変更」してみた

4.【拡大】大きく・長く・多くすることはできないか?

何か加えたらどうか?もっと回数を多くしたらどうか?大きくできるか?より強く、高く、長く、厚くできるか?

1日の入場期限を、年間に「拡大」した

取り扱うサイズの大きさ(範囲)を「拡大」した
※「小さいサイズ」に範囲を「拡大」する場合も。

5.【縮小】より小さくできないか?減らせないか?

大きな鉄道車両を家に入る大きさに「縮小」する

6.【代用】他のもので置き換えることはできないか?

1 2