1. まとめトップ

今年の冬は寒くなる!?赤ちゃんがいる家庭の暖房を考える

朝晩と肌寒くなってきたこの季節。赤ちゃんや小さい子供がいる家庭では、暖房器具を検討している方もいると思います。選ぶ基準と器具別のメリット・デメリットをまとめてみました。海外における暖房事情もちょこっと!

更新日: 2016年03月30日

urumanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 65127 view
お気に入り追加

10月15日全国的に今季最低気温を記録

今朝は、全国のアメダスの半数弱の地点で今季最も冷えた。

函館では平年より4日早く初霜を観測。関東甲信と東海は昼間も肌寒く、日中の気温が昨日より10度以上低い所も。
東京の最高気温は19度の予想。この秋で初めて、最高気温が20度を下回りそうです。
これからお出かけの方は、昨日よりも一枚、二枚ほど多めに着こむなど、暖かくしてお出かけ下さい。

眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い寒い眠い眠い眠い眠い寒い眠い寒い眠い寒い寒い寒い寒い眠い眠い寒い寒いねむいねむいさむいさむいさむいねむいさむい

今日寒いー。てか、寒かったー。 あー、セーター買いたい。はやく買いたい。

赤ちゃんに優しい暖房を考える

1.赤ちゃんがさわっても高温やけどをしない

石油ストーブなどは本体に少しさわっただけでも高温やけどをしてしまいますが、遠赤外線ヒーターの場合は本体も多少は熱くなるものの高温やけどをするほどの温度にはなりません。

また、ヒーター部分は赤ちゃんの指が入らないようにガードがあるものを選ぶ必要がありますが、このサイトで紹介している遠赤外線ヒーターはその条件に合う安全性の高いものを選んでいます。

2.空気を汚さず赤ちゃんにもやさしい

遠赤外線ヒーターはエアコンなどとは違って風が出ない暖房器具なので、部屋のホコリやハウスダスト、ペットの毛などが舞い上がることがなく、赤ちゃんの喉や肌にもやさしい暖房器具です。

また、石油ストーブや石油ファンヒーターなどは閉めきった寝室などで長時間使用すると一酸化炭素中毒の危険がありますが、遠赤外線ヒーターの場合は燃焼しない暖房なので換気不要で閉め切った部屋で長時間使用しても安全です。

3.災害時などに本体が倒れても安心

このサイトでは就寝中に地震などで本体が倒れてしまっても自動的に電源がオフになる商品を紹介しています。
また、こういった安全装置が付いていると赤ちゃんや幼児が万一、遠赤外線ヒーターを倒してしまったときにも安心です。

その他にも遠赤外線ヒーターはオイルヒーターなどに比べて重量が軽いので本体が倒れた場合にも怪我をしにくいという点もあります。

暖房器具はどれを選べばいい?

ホットカーペット

赤ちゃんがホットカーペットを使用する時のメリットを考えました。
・暖めたい場所を指定できる。
・カーペットカバーを洗えば清潔に使える。
・温風が出ないから赤ちゃんの場所も自由。
・温風による空気の乾燥や、ほこりが舞うことが無い。
・低温、高温の調節ができるから都合に合わせて使用。

反対に、赤ちゃんにとってのデメリットも考えました。
・寝ている赤ちゃんは肌を温め過ぎてしまう。
・決まった場所しか暖めることができない。
・スイッチが床面なので、赤ちゃんの手が届いてしまう。

オイルヒーター

赤ちゃんがオイルヒーターを使用する時のメリットを考えました。
・部屋全体を暖めることができる。
・暖め方が優しいので、暑くなり過ぎない。

・ファンヒーターにありがちな灯油臭さがない。
・温風が出ないから赤ちゃんの場所も自由。
・温風による空気の乾燥や、ほこりが舞うことが無い。
・低温、高温の調節ができるから都合に合わせて使用。
反対に、赤ちゃんにとってのデメリットも考えました。
・部屋の暖めに時間がかかると感じることも。
・暖房器具のなかでは、ちょっと高めの値段設定が多い。

石油ファンヒーター

赤ちゃんが石油ファンヒーターを使用する時のメリットを考えました。
・部屋を暖めるパワーが強い。
・スイッチを入れてから温まるまでが速い。
・暖房器具の中ではランニングコストが安く経済的。
・短時間で温まるので電気代節約にもなる。

反対に、赤ちゃんにとってのデメリットも考えました。
・温風の出口が赤ちゃんの顔や体と同じ高さ。
・温風が強いので、赤ちゃんが直に当たると温まりすぎる。
・温風の出口や排気口が汚れていると空気が悪くなる。
・温風の出口に手指やおもちゃをいれると危険。

床暖房

赤ちゃんが床暖房を使用する時のメリットを考えました。
・排気がないから空気が汚れない。
・器具がないから場所をとらない。
・部屋全体を暖めることができる。
・暖め方が優しいので、暑くなり過ぎない。
・温風が出ないから赤ちゃんの場所も自由。
・赤ちゃんが誤ってヤケドする心配がない。

反対に、赤ちゃんにとってのデメリットも考えました。
・床暖房が入っていない場合、工事が必要。
・故障した時の修理費用がかかる。

エアコン

赤ちゃんがエアコンを使用する時のメリットを考えました。
・部屋全体を暖めることができる。
・温風の強さを簡単に調節できる。
・風の向きを変えて、直接あたらないようにできる。
・1年を通して暖房、冷風など1台で済む。
・リモコンを管理すれば、赤ちゃんが誤作動させる心配がない。
・電気代節約や空気清浄など高性能が期待できる。

反対に、赤ちゃんにとってのデメリットも考えました。
・部屋の換気をしないと空気が乾燥しがち。
・家庭で完全な清掃がしにくい。
・部屋によっては取り付けしにくい場所も。

【番外編】海外の暖房事情

ニューヨークのアパートやマンションなどは、冬の間、暖房を供給する義務が法律で定められている。

ニューヨークのアパートやマンションなどは、1年を通じてお湯を供給する義務、それから冬の間(10月1日~翌年の5月31日)暖房を供給する義務があり法律でそう定められているみたいです。
具体的に、ビルの管理者、アパートの家主は、10月1日~翌年の5月31日の間、華氏120度(約49℃)以上のお湯を供給する義務があります。

ロシアは、暖房のON/OFFを地方自治体が管理している。

街中ではあらゆる建物がセントラルヒーティングの恩恵にあずかっています。

ある時期(例年10月中旬くらい)になると、『最低気温が・・℃以下で・・日以上連続したら』みたいなルールに基づいてパイプが順次開けられていきます。

朝鮮半島や中国の華北北部・東北部は「オンドル」という床暖房を使用している。

朝鮮半島や中国東北部の家屋で用いられている暖房装置。たき口で火を燃やし,床下に設けた煙道に煙を通して床を暖める。

1





urumanさん

沖縄から情報を発信!見てくれたら嬉しいさー!

このまとめに参加する