1. まとめトップ

ドイツの養命酒?!イエーガーマイスターがすごい!

冷え性や胃腸が弱いのを改善すべく養命酒を飲んだけど、ちょっと味が苦手・・・そんなときはドイツの健康酒「イエーガーマイスター」を試してみてはいかがですか?最近では、テキーラの代わりにショットで飲まれることも!「イエーガーマイスター」寒い季節や、暑くて夏バテなときなどにおすすめです。

更新日: 2016年06月13日

hawaii607さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 116427 view
お気に入り追加

イエーガーマイスターってなにから出来ているお酒?

イエガーマイスターのオフィシャルサイトには、原材料のすべては公開されていないものの、56種類の生薬やフルーツ、草根木皮から作られていることが記載されています。

生薬として欠かせない生姜に始まり、シナモン、スターアニス、カルダモン、オレンジピールといった複雑で奥深い味のベースとなっている材料。また、カモミール、ラベンダー、サフラン、フェンネル、マテ、ミントといった西洋ハーブもふんだんに使われています。

生薬がいっぱい入っていてとても体が暖まりそうですね。

イエーガーマイスターって体にいいの?

健康酒としても名高く、皆に親しまれています。
たくさんの薬草が混じっていて複雑な香りです。

製法・レシピは企業秘密だそうですが
アニス、カモミール、キャロブ、ゲンチアナ、サフラン、
シナモン、フェンネル、マテ、ミント、没薬、ラベンダー、
コリアンダーなどなどが入っているらしい。
名前を聞くだけで体に良さそうです。

生薬のお酒といえば、日本では「養命酒」が有名ですが、西洋ではハーブを使ったリキュール滋養強壮酒として発展してきました。イエガーマイスターは1935年の発売以来、たくさんの人に愛され、飲まれ、今ではヨーロッパだけではなく、世界的に有名なハーブリキュールとなりました。

個人的に効き目としてはドイツの「イエーガーマイスター」の方が効きました(夏場の冷え症、眼精疲労等の末梢神経系の怠さ、足裏の鈍痛に効果アリでした)。

薬草酒なので、もちろん薬効成分がある。胃腸に効き、二日酔いにも効くという。といっても迎え酒に使うと後悔しそうなので、締めの1杯に使うと良いかもしれない。

二日酔にも効くなんて、万能ですね

どんな味?

ウゾやアブサンほどクセはない、甘苦い。そして、スッとする。まさに、「ビターハーブ」

初めてハーブリキュールを飲むなら、イエーガーの方がオススメかな。苦味控えめ、甘みがあって飲みやすいです。冷やせばストレートで飲めちゃうし、ソーダやトニック、ジンジャーエール、オレンジで割っても美味しいよ。

イエーガーマイスターのおすすめの飲み方 ホットチョコレート

ホットチョコレートにイエーガーマイスターを少々。
ちょっとスパイシーで大人の味になるのと、
たくさんの薬草作用で体の芯からぽかぽかに。
喉だけでなく、体の中からかあぁっと熱くなります。

これなら女性やお酒が苦手な人でも楽しめそうですね♪

イエーガーマイスターのおすすめの飲み方 オレンジジュース割り

ドイツ生まれのハーブリキュール「イエーガーマイスター」を手軽に味わうなら、オレンジジュースで割るのがおすすめ。ほろ苦く濃厚なリキュールが、オレンジジュースを加えることでフルーティーで飲みやすくなる。

飲みやすそうなカクテルです。

イエーガーマイスターのおすすめの飲み方 イエーガー・ボム

ショットグラスにイエーガー・マイスター、大きめのグラス(写真はパイントグラス)にレッドブルを注ぐ。
ビールベースのカクテル「アイリッシュ・カー・ボム」と同様、レッドブルを注いだグラスにショットグラスを落として、一気に飲むスタイル。これはベイリーズのように固まらないので、あまり慌てなくても大丈夫。氷を入れたタンブラーに、両方注いでステアする作り方もある。イエーガーマイスターは二日酔いに良いという薬草系リキュール、レッドブルはスタミナドリンク。元気が出るかも?

いかがでしたか?
体に良さそうな生薬入りで味もなかなかとくると、試してみたくなりますね!
ただし、アルコール度数35度なので、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!!

1





hawaii607さん