1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

広島県「宮島」に行ったら食べたい!名物グルメ20選

広島の「宮島」「宮島口」で食べられる人気グルメのまとめ。

更新日: 2015年03月15日

good-dayさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1107 お気に入り 1114912 view
お気に入り追加

★もみじまんじゅう

広島みやげ定番の「もみじ饅頭」は宮島が発祥。本場の宮島で食べる焼きたてのもみじ饅頭は格別!

素朴な皮のおいしさ。上品で、滑らかです。

つぶあんは黒目の、つやのある餡で、はっきりした甘さですが、これも美味しい。

手焼きにこだわるお店。チーズやあーもんどちょこなど変わりダネがおいしい。

餡子は無く、ブランデーに漬けたレーズンが混ざっているだけなので、普通のもみじ饅頭とはまるで違う食感です!意外に美味しいもみじ饅頭ではありませんか!

小豆の皮をむいて中身だけを砂糖と炊きあげたあっさり味の自家製さらし餡とふっくら生地のもみじ饅頭。

変わりダネのもみじ饅頭というより、もはやお惣菜?もちろん「こしあん」「つぶあん」など定番のもみじ饅頭もあり。

(辛口は)子供には無理な辛さ。 通常の辛口カレーの餡よりも辛いと思う、侮ってはいけない。スパイシーで美味しい。 生地はパン粉をつけて揚げてあり、カレーパンと印象がかぶる。

行列ができる、揚げたての「揚げもみじ」が食べられるお店。あんこ、クリーム、チーズの3種類。

ふつうに食べるもみじ饅頭も美味しいけど、揚げたらさらにサクサクでうま~~

★あなごめし

あなごの蒲焼きを、あなごのダシで炊いたご飯の上に盛った宮島の郷土料理。

宮島ではなく「宮島口」にあるあなごめし発祥の有名店。駅弁やデパートでも買えるが、お店で買うあたたかいあなごめしはおすすめ。

炭火でじっくり焼いてあるため、余分な脂が落ちて香ばしさだけが残ります。良質の穴子なのか臭みのない身は木の香りの移ったほっくりしたご飯とベストマッチ。

ほどよい柔らかさで、あっさりとした中にも旨みがあって美味しいです。タレも濃すぎることなく、穴子とご飯を上手くつないでくれてますね。

人通りの少ない場所にあり隠れ家的なお店。地あなごを使うお店だからか、値段は他のお店と比較して少々高め。

あなごはふかふかだけど脂ものって美味い。やや固めのご飯がタレにからんでこれまた美味い。

蒸し穴子を使っているので、身が柔らかくてふっくら大変美味しいです。穴子の下の御飯には、甘いタレがかかっていて、穴子と御飯の相性は抜群。

★カキ料理

広島といえば牡蠣。なかでも宮島で養殖される「地御前カキ」はブランド牡蠣として有名。

カキ専門店。いろいろなカキ料理が食べられる。強火で一気に焼きあげた焼きがきは人気メニュー。

1 2





good-dayさん