1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

想像以上にグネグネ!世界で最も曲がりくねった坂道『ロンバート・ストリート』

世界で最も曲がりくねった坂道『ロンバート・ストリート』が想像以上にグネグネでビビった…。

更新日: 2014年10月17日

70 お気に入り 63916 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

だらくださん

世界で最も曲がりくねった坂道

坂の多い町として知られるサンフランシスコ(アメリカ)に、世界で最も曲がりくねった坂道と呼ばれる場所があるらしい…。

それがコチラ…

何故にすぐ隣に普通の路地があるのに、どうしてわざわざここに道路を作ったんだ。何故こんな斜面に無理矢理道路を作ったんだ!と、突っ込みを入れたくなる

想像以上にグネグネ〜

『ロンバート・ストリート』は、400mほどの坂道の間に8箇所もの急カーブがあり、車幅は車1台が通れる程度。

傾斜が28度もあるとてもきつい坂

そのため車も人も上れないので、こうしてヘアピンカーブを8つも作ってなんとか道にしたという。

上からみるとこんな感じ。

サンフランシスコ有数の観光名所として知られている。

この坂を一目見ようと、近くのケーブルカーの停留所には、いつもたくさんの旅行者が降り立ちます

坂の両脇には歩道があり、色鮮やかなあじさいや緑が植えられて、観光客の目を楽しませてくれる

「世界一曲がりくねった坂道」として有名だが、「世界一美しい坂道」と呼ばれる事もあるとか。

有名観光地なんです!

『ロンバート・ストリート』は観光用ポスターやグッズに使われたり、映画やCMの舞台として用いられたり…。

サンフランシスコから送られる絵葉書はロンバートストリートの写真のものが多く、ロンバートストリートと名前を知らなくても存在 を知ってる方も多い

はたまたアニメにも登場したりする。

なにかの映画で観た気がする。007とかジャッキー・チェンの映画とかで、カーチェイスをしていたような

色々ハンパない…

そして毎年、このグネグネ道を自慢の車で挑戦しようと多くの人が訪れている。

一度車で通ってみたいという観光客がひっきりなしにくることから常に大混雑

運転のポイントはハンドルさばき。

車の運転が好きな人にとっては、ドライバーテクニックを披露できる場(?)としてかなりワクワクする…かもしれない

10mも進まないうちに次のターンを迎えるので、ブレーキとアクセルをうまく使い分ける必要がある。

1 2