1. まとめトップ

洗うからハゲる?タモリ、福山雅治も実践する‟湯シャン”に賛否両論☆彡

脱毛による悩みを解決!タモリさんや福山雅治さんも実践しているシャンプー法についてまとめてみました。最近は女性でも抜け毛で悩んでいる人が多いので是非参考にしてみてください。情報は随時更新していきます。

更新日: 2016年02月10日

赤荻望さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 2571 view
お気に入り追加

「髪を健康に保ちたいのなら、むしろ、                   できるだけ洗わないようにすべき」                       宇津木龍一北里研究所病院美容医学センター長

人間の皮膚には自前の保湿成分をたっぷり含む角質層があり、これが外界からの刺激をプロテクトして細胞を常に瑞々しく保っているのです。
ところが、洗いすぎると天然のバリアーであるこの角質成分までこそぎ落としてしまいます。
皮膚は薄くなるとテカリが出るので、一見きれいに見えますが、これが大きな勘違い。
むしろ乾燥して干からびた状態になった皮膚はキメを失い、カサカサしてきます。

引用:ダイヤモンド・オンライン 
http://diamond.jp/articles/-/828

■シャンプーの回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました

2日に1回に洗髪の回数を減らしてみたら前より臭いが少なくなりました。3日に1回の洗髪ならもっと効果があるでしょうか?

あなたが洗髪を二日に1回にしたのは賢明だったと思います。
本当は、洗髪は3日に1回で十分なのです。
しかし、それではあなたは別の心配をするでしょう。
「洗髪し過ぎるのは良くないことは分かった」でも「3日も洗わないと、今度は本当の垢の臭いがしてくるのではないか?」という心配です。
2日に1回ならまだしも、3日も洗わないなど清潔好きのあなたには耐えられないことでしょう。

そこで私からのアドバスです。
3日に1回とは言いません。今通りの「2日に1回」のペースでよいので、「2回に1回」くらいは洗剤やシャンプーを使用しないで洗髪してみてください。
洗剤は、アルカリ性のものが多いため、多用すると弱酸性を好む常在菌が棲みにくくなります。
ですから、2回に1回は、「洗剤を使用しない洗髪」がお奨めなのです。

引用:五味クリニック http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0384.html

■シャンプーのプロ・美容師も感じている頭皮の潤い不足

私は毎日お客様をシャンプーしています。そして頭皮も観ている訳ですが、特に今の冬の時期は髪や頭皮に潤いが不足していると感じることが多くあります。

 そしてそういったお客様をシャンプーしてみると、とても泡立ちが良いのですが、洗髪の頻度をお尋ねすると、毎日シャンプーをしていて1日に2回する時もあるそうなのです。そうであれば泡立ちが良いのは当然です。何故なら皮脂が不足し過ぎているから。

 そういったお客様に限って「シャンプーしているのに頭皮が痒い」と述べられる方が多くいる訳ですが、その状態では頭皮トラブルを招くことがありますので、早急の洗髪頻度の見直しをおすすめしています。

タモリや福山雅治も実践している洗髪法「湯シャン」とは?

湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

湯シャンの目的は、シャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。

最近ではタモリさんをはじめ、福山雅治さんやYOUさんなど、さまざまな著名人が「地肌にいいから」という理由で実践している方法としても、有名です。

湯シャンに関する賛否両論 twitterの声

湯シャンして1ヶ月 頭皮の臭いが無くなって朝枕から嫌な臭いがしなくなった!!

@kwsgargt やめてwww!!湯シャンやら洗わないのは福山や平井だから許すに決まってるwww!!そんなのもってのほかwww!!

@Pitt_DP 湯シャンってヤツですね。なるべく界面活性剤不使用(もしくは少ないもの)選んでるけど、お値段と相談で妥協してます。洗顔フォームはかなりきついらしいwあたしも使わなくなりました_(:3」∠)_

湯シャンしてると、油分が残るから丁度整髪料つけてるみたい。 それでいて、ベタベタしないし。

お湯シャンプー始めて半月以上経過。 4日に1回ハーブ洗い。 湯シャン・ハブシャンは洗い方にコツがいるけど慣れればどうということもなく、汚れはきちんと落ちるし髪が柔らかくなる。時々母に嗅いでもらってますが大丈夫。 手製のグリセリン入りクエン酸リンスで毎日しっとりさせてます^ ^

@ojolabo 湯シャンもやりましたよ~ 続けてると湯シャン前だろうが後だろうがブラシが真っ白に汚れるのが目立ちだして・・・ 頭皮から流れ落ちた油脂は髪の毛に吸着してる感じ ドライヤー後の手はペタペタして、オイルコーティングされるからか乾きにくくなったりでやめちゃいました

いろいろ調べてると湯シャンがいいとか出てくるけど絶対無理キモチワルイ

一週間湯シャンしてる。シャンプー、石鹸使わないの。全身、お湯のみで洗う。ひどい乾燥肌がすべすべで感涙。頭くさくさで感涙。でもイチャイチャする予定ないからいずれにしろ特段影響ありません。

湯シャンは男性には難しいと思われがち。 でも男性でも成功している方がおられます コツは髪を短くすることと続けること。 髪を短くすることで湯洗髪は断然楽。

1





恋愛上手になるためのプラスの情報や女子に知っておいてほしい情報、個人的に気になった情報もまとめていきます。

このまとめに参加する