1. まとめトップ

【最新版】SNS人気ランキングと活用メリット&デメリット

人気SNSをまとめました【ランキング形式】

更新日: 2016年06月20日

13 お気に入り 159220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SNS【ソーシャル・ネットワーキング・サービス】とは?

SNSとはご存知の通り、Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略で、パソコン・スマートフォン・タブレット端末・ガラケー(ガラパゴスケータイ 普通の携帯電話)などを使用し、インターネットを介して遠く離れた身内または友人や知人との日々のコミュニケーションを円滑にしたり、メッセージ機能やチャット機能などで時と場所を選ばず他人同士とでも会話が楽しめるWebサイトです。

1位 アメーバ ピグ

透明性:★★★★★
コミュニティ:★★★★☆
アフィリエイト:★★☆☆☆
使いやすさ:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

通称「アメブロ」ことアメーバブログ。芸能人の公式ブログとしてよく使われています。携帯ユーザーも多いようで、絵文字の使用もでき、一般ユーザーが楽しく利用できることを重視したつくりになっています。いわゆる足跡機能や、フレンド機能もあり、アメブロユーザー同士が一種のSNSのような集まりになっていると言えます。

みん評のクチコミを見てみますと、利用者が多いので、友達をつくれるなどといった点が評価されているようです。使い勝手については賛否両論。表示される広告が大きい、機能が豊富すぎて重い、サポートの対応が今いち、といった声もありました。

2位 Twitter

透明性:★★★★★
コミュニティ:★★☆☆☆
アフィリエイト:★★★★☆
使いやすさ:★★★☆☆
楽しさ:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆

Twitter(ツイッター)の魅力は、思いついたことや感じたことなどを、気軽に発信できることです。匿名性の高さも特徴ですが、情報流出を防ぐために気をつけるべきポイントはあります。ソーシャルメディアの動向を伝えるウェブサイト「SMMLab」の担当者がTwitter活用の注意点を解説します。

3位 Facebook

透明性:★☆☆☆☆
コミュニティ:★★★★☆
アフィリエイト:★★★☆☆
使いやすさ:★★★★☆
楽しさ:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

フェイスブックはとても有益なツールです。同じ趣味を持った人同士の情報交換の場をもつことができ、やりとりを楽しむことができます。また、企業のキャンペーンに参加するなどしてお小遣い稼ぎもできます。フェイスブックは実名主義なのだそうですが、必ずしもすべての方が漢字の実名を表示し、自分自身の顔写真を掲載しているわけではないようです。

4位 モバゲー

透明性:★★★★★
コミュニティ:★★★☆☆
アフィリエイト:★☆☆☆☆
使いやすさ:★★☆☆☆
楽しさ:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

モバゲーは強制退会は重大でない限りまず、容易に起こりません
業者からなかなかメール来ない
荒らしや好まれないアカウントがいる
気軽にゲームが楽しめる
ヤフー連動によりさらに質の高いゲームなどができる
スマートフォンで制限なくほとんどのサービスが利用できる
など

5位 mixi

透明性:★★★★☆
コミュニティ:★★★☆☆
アフィリエイト:★☆☆☆☆
使いやすさ:★★☆☆☆
楽しさ:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

6位 グリー

1 2