1. まとめトップ

フィリピン郵便局で日本の荷物を受け取る方法と注意点。

日本から送られた荷物をフィリピンで受け取る方法は?フィリピン郵便局の謎を解明します!

更新日: 2014年10月18日

1 お気に入り 14959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryuugakucebuさん

フィリピンに到着したけど、忘れ物をしちゃった…。
日本から荷物を送ってほしい…でもどうやって受け取るの?

ちなみにですが、フィリピンの郵便局は、昔の日本と同じく国営です。

「日本からの郵便物の受け取り方法」について知りたい!

日本からフィリピンに送る手段はいろいろあります。
FeDex、UPS、DHLなどの外資系サービス、ヤマト運輸、日本郵政のEMSなどなど。

今回は、国際スピード郵便サービス「EMS」を前提としてお話します。

EMSは比較的早く着き、追跡や補償がついています。

海外発送で最強なのはEMSで海外でも数日で届く驚きの早さですが高いんですよね。追跡もできるし便利なんですが…。

気をつけていただきたい点としては、EMSは追跡可能ですが、追跡可能なのはマニラまでです。セブやその他地域での配達状況は確認不可です。

マカティ市の一等地、ブエンディア通りとアヤラ通りの交差点に立地しています。

マニラ以外の地域への国際郵便物は、全てマニラ経由で入ってきます。

手紙や印刷物サイズは、学校まで直接届けてくれますが、
小包など大きな荷物に関しては、郵便局まで取りに行く必要がございます。

日本のような宅配サービスはフィリピンにはございません。

私の住んでる地域のヤマト運輸の宅配スタッフは、必ず指定時間の5分前に来てくれます。

フィリピンでは、2週間前後をみて下さい・・・。

焦らな~い焦らない、一休み一休み・・・

送られてきた荷物が郵便局に届くと、
郵便配達人が用紙を持って
寄宿舎(学校)に来ます。

「荷物が届いたよ〜」というお知らせです。
これを持って、郵便局に行きます。

・パスポートのコピー(返却されません)

・通知書

・受取料金50ペソ/箱

もし通知書がなかなか届かない場合は、郵便局へ電話連絡し、EMSの番号を伝えて配送状況を確認してください。なお、通知書がなくても、パスポートのコピーとEMSの追跡番号だけで受け取り可能です。

※電化製品やブランド品などはその他関税が掛かります。

※国際郵便では液体物は没収の対象にされます。


※荷物チェックなどで、受け取るまでに約2時間近くかかることもあります。

[住所]Magallanes Dr.
[営業時間]
月~金曜8:00~17:00
[休業日]
土・日・祝

バタンガス郵便局
[住所]Magallanes Dr.
[営業時間]
月~金曜8:00~12:00、13:00~17:00
[休業日]
土・日・祝

参考までに・・

フィリピン→日本への手紙の郵便 <ハガキ・封書等>

ハガキ1枚 P20
封書(20gまで) P72

日本までは所要1~2週間程度です。

1