1. まとめトップ

【昼ドラ化】 泣けるマンガ、銀のスプーンで絆を確かめてみませんか?

お母さんが入院したことにより、育ち盛りの小学生の妹と中学生の弟を食事をつくり始めた才色兼備の長男が主人公のストーリーです。イケメンやプリンスと呼ばれているのに、どこか天然で憎めないお兄ちゃん。憂いを秘めた表情も素敵です。また、東海テレビにて話題の俳優【高杉真宙】主演で昼ドラマとして放送中!

更新日: 2015年06月06日

11 お気に入り 38631 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

usagionさん

銀のスプーンとは?

作者は小沢真理さん。2010年より講談社のkissにて連載しております。既刊11巻(2015年5月9
日現在)

家族の食卓がテーマです。料理作りに目覚めた男子高校生とその家族、友人たちの日常と成長を描いた作品。毎回、主人公の料理が描かれる。また、各話に登場する料理を作者が実際に作って紹介する調理のコツやレシピ紹介があります。

ドラマ化決定!主演は話題の俳優【高杉真宙】

いつも笑っていた。
どんな時も味方でいてくれた。
そんな一人のお母さんと、
血の繋がらない息子の愛の物語。

お母さんが入院することになりました。

お母さんは強いけど、身体が弱い。母が入院する場面からストーリーは始まります。お父さんも病死しており、一家を支えるために大学受験を控えた長男が料理に挑戦をします。

マンガからほこほこと湯気がたつ気がするほど美味しそうな料理。

プロが料理をするのではありません。お兄ちゃんのつくる温かみのある料理が美味しそうなんです。食べるときには家族が居ます。読むと実家を思い出すのは、家族みんなで食べるから美味しいんだってことを改めて思うからだと思います。

お兄ちゃんの不器用な恋愛。

お兄ちゃんはとてもモテます。なのに恋愛経験がありません。
いつだって頼れるお兄ちゃんは、天然でとても優しい。
だけど、過去を思うと中々、一歩が踏み出せません。
とてももどかしい気持ちになりますが、応援したくもなるんです。

素敵な登場人物

主人公のイケメン男子高校生。才色兼備で女子から「神」「プリンス」と呼ばれています。弟妹の良いお兄ちゃん。

律を密かに想う、漫画研究会に所属の同級生。律への料理のアドバイスを通じて彼と親しくなるが、それ以上に親しくなれないことで悩む。律と自分を主人公にマンガを描いている。

律の弟。中学1年生。妹には勝気でヤンチャですが、とても家族思い。子供っぽいが、時折大人な意見を持っている。画像左。

律のことが大好きな妹。小学校6年生。ダンススクールに通いながらアイドルを夢見てます。調とはケンカばかり。とても可愛い今どきの女の子です。画像右

ほっこりする反面…

家族愛を試されます。読んでおり涙する場面もあります。そして、恋愛に関してもホロ苦く甘酸っぱい青春してます。

1 2