1. まとめトップ

〔事故・事件〕韓国(製)での崩壊・崩落事故

百貨店・橋・体育館・・・韓国では公共の建造物の崩壊・崩落という事故が多い気がする。世界中のトップアスリートや観客が集まる平昌冬季五輪の施設で「無理な工事日程の影響で競技会場が崩壊・崩落・・・人的被害が発生した」云々のニュースを目にすることにならないか正直心配です。

更新日: 2017年08月09日

8 お気に入り 91429 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sasahapaさん

§ サムスン物産ベトナム工事現場崩壊事故  2015/03/25

-
亡くなられた作業員の方のご冥福を祈ります。

現場は26日午前も混乱している模様。台湾プラスチックは死傷者の人数や事故原因についても正確にはわからないとしている。

(ハノイ 26日 中央社)ベトナム中北部、ハティン省にある台湾プラスチックの工場で25日午後7時52分ごろ、工事用の足場が崩れ、これまでに少なくとも作業員ら13人が死亡する事故が起きた。関係者によると足場は韓国のサムスンが組み立てを行っていたという。

韓国・聯合ニュースは30日、42人が死傷したベトナムのハティン省の工事現場での足場崩落事故で、ベトナム警察が工事を請け負っていたサムスン物産の社員を出国禁止にしたと伝えた。

§ 韓国ロッテ、また事故、建設中の橋が崩落   2015/03/25

韓国のロッテ建設が請け負うソウル郊外の道路工事現場で、25日に橋が崩落し作業員1人が死亡する事故が発生

ソウル郊外、京畿道竜仁市の現場では25日夕、幅約15メートルの橋が崩落、韓国メディアによるとコンクリートを流し込む作業中、橋が重さに耐えきれなくなったとみられる。

今回の事故で、作業員16名中9名が資材と共に10mほど落下し、死亡・重傷がそれぞれ1名で、7名が軽傷を負ったことが確認されている。

事故がおきた現場は南四~東灘(ドンタン)国支道23号線工事区間で、LHが東灘新都市広域交通計画の一環として発注した。2012年末からロッテ建設が施工を担当し、今年末に完工予定だった。消防当局は崩壊した建設資材のがれきの中にも負傷者がいる可能性に備えて夜遅くまで捜索を続けた。

ロッテグループは、昨年事故などが相次いだソウルの高層商業施設「第2ロッテワールド」の建設現場で安全祈願の行事を開いたばかりだった。

§ 突然歩道が深さ5mにわたって陥没!    2015/02/20

韓国・ソウルで、バスを降りた男女2人が歩いていると、突然、道に穴が空いて、2人は転落した。
ソウル市内で20日、歩道が深さおよそ5メートルにわたって陥没した。
ビルの建設工事の過程で、地下の土砂が流出し、空洞ができたことが原因とみられている。


そのビルも危なくね!?・・・第2ロッテワールドビル?

-

§ 新築中の体育館工事現場で天井崩落事故 2015/02/11

事故があったのはソウルの体育館の建設現場で、11日午後5時ごろ天井が崩れた。

この事故で、体育館の中にいた作業員11人が下敷きになったが、約3時間後に全員救助された。作業員のうち3人は、両足を骨折するなどの重傷。

消防によると、天井にセメントを流し込む作業をしていたところ崩落したということで、警察などは、天井がセメントの重さに耐えられず崩落したとみて、工事の安全管理に問題がなかったか調べる方針

事故原因については、「無理な工事日程で人的被害が発生した」との見方が強まっている。

 記事によると、舎堂総合体育館は「竣工まで残り4ヶ月という期間だったにもかかわらず、全体の半分までしか建設が進んでいなかった」とのこと。

銅雀区役所では、「事故当日午前に工事現場点検を行った」とし「その点検では何の問題も見つからなかった」と述べた。

 これに対し安全の監督もまた適切に行われていなかったのではないかという非難の声も上がっている。

§ 崩落事故で16人死亡=アイドル野外コンサート 2014/10/17

好きなアイドルを少しでもよく見ようとしたのでしょう。

この換気口は地下4階まで続いていたとのこと。

彼女たちに罪はないけど、被害が大きすぎますね。

アイドルグループの野外コンサートの最中、会場にあった換気口のふたが崩落し、そこに乗っていた観客25人が約10~15メートル下に落下した。救助活動が行われたが、16人が死亡、9人が重傷と推定されている。

事故当時、市民イベントの一環として、女性アイドルグループ「4ミニッツ」の公演が行われていた。やや高く、ステージに近い位置にあった換気口の上に多くの人が乗ったため、重さに耐えられず、鉄格子のふたが崩落したもようだ。

「一瞬で換気口に乗っていた人々の姿が消えた」(目撃者)という。

 一方、換気口の覆いが崩落した後も、数十メートル離れたステージ周辺や中央の観客席では、アイドルグループの華やかな公演で盛り上がっており、離れた換気口の事故に気づく人はおらず、ライブは続けられた。

§ 大雪でリゾート施設が崩壊,宿泊の学生ら生き埋め 2014/02/17



プレハブだったのね。
体育館ということは、柱が無かった(少なかった)?

韓国南東部にある慶(キョン)州(ジュ)市のリゾート施設で17日夜、講堂の天井が崩落した事故の犠牲者は、18日午前9時までに10人となった。2人が重傷、101人が軽傷を負った。

死亡者のうち9人は同大学の学生で、1人はイベント会社の職員という。現地の警察や消防などが徹夜で救出活動を行っており、18日も行方不明者の捜索や崩壊物の撤去を続けている。

講堂はプレハブ式で、雪の重みが崩壊の原因とみられている。崩れた屋根の一部には50センチほどの雪が残っており、建物の強度が低いなど、構造自体に問題があったとの見方も出ている。

 事故にあった釜山外国語大学の学生らは1泊2日の日程で、このリゾート施設に滞在していた。

§ 建設中ロッテキャッスルカイザーマンション崩壊事故  2010/04/06

釜山市北区華明洞ロッテキャッスルカイザーマンション新築工事現場でコンクリートが崩れ、作業員7人が埋もれ、1人が死亡した事故。

原因は、水平鉄骨構造物の接続状態が不十分なことや鉄骨をつなぐ固定ピンがところどころ継っていなかったことなどの手抜き工事とされた。

§ マレーシア最新式競技場屋根(韓国製)1年で崩壊 2009/06/02

完工から僅か1年のマレーシア最新式競技場(サルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム)の屋根が崩れた。

この競技場は5万席規模であり、崩れた所は東側観客席の屋根だったが、誰もいない午前に起こった事故なので幸いに人命被害はなかった。

1 2