1. まとめトップ

【鎌倉】腰越のおすすめデート・観光・グルメスポット厳選8

鎌倉のはずれに位置する腰越。観光客は少ないが、源義経ゆかりの満福寺をはじめ、江ノ島や腰越漁港を望める絶景スポットの小動神社などがある。腰越商店街の真ん中を路面電車のように江ノ電が走るなど、鎌倉ならではの風景を楽しめるのも魅力。デート、旅行、観光、ドライブなど素敵な時間をお過ごしください。

更新日: 2018年11月11日

13 お気に入り 28846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆観光スポット 厳選3
◆グルメ 厳選4
◆お土産・お買い物 厳選1

★★★観光スポット★★★

◆満福寺

満福寺は、744年に聖武天皇から疫病追放を命じられた高僧・行基が建立した真言宗の古刹。
行基自ら彫った薬師如来を祀るとたちまち病が去ったことから、病気平癒の寺として信仰を集めてきた。
敷地が江ノ電の線路沿いにあるため、山門の目の前を江ノ電が通過するという、鎌倉らしい風景が見られるスポットでもある。

住所:神奈川県鎌倉市腰越2-4-8
電話番号:0467-31-3612
営業期間:9:00~17:00

◆浄泉寺

浄泉寺は、弘法大師が開いたとされる真言宗の寺。
創建の由来などは不明で、一説によると819年の建立と伝わっている。
本尊の不動明王像は弘法大師の作だと伝わり、通常は右手に剣を持っているのに対し、浄泉寺の像は左手に剣を持っているため「左剣不動明王」と呼ばれている。
また、小動神社の祭神である十一面観音菩薩像の本地仏も浄泉寺で祀られている。
現在は不動明王像・観音菩薩像ともに非公開。

◆小動神社

小動神社は、源頼朝の重臣・佐々木盛綱が創建した神社。
1185年に源平合戦の勝利の神恩報賽として、盛綱の故郷である近江の八王子宮を勧請し八王子社と名付け、建速須佐之男命・建御名方神・日本武命を祭神として祀った。
鎌倉幕府討幕の立役者である新田義貞もこの社に戦勝祈願をしており、鎌倉攻めの成功の際は刀と黄金を寄進している。
盛綱はこの地の眺望に魅了されて社を建てたと伝わっており、現在でも境内の奥の展望スペースからは、小動岬の先端や江の島、腰越漁港などの絶景を望める。

★★★グルメ★★★

◆お蕎麦 結

「お蕎麦 結」は、厳選した国産のそば粉を使用した本格手打ち蕎麦の店。
香り高く喉越し滑らかな十割蕎麦や、細打ちの二八蕎麦が味わえる。
ランチは、せいろ又はかけそば、小天丼又はとろろご飯、お新香の「ご飯セット」が人気で、鴨汁せいろもおすすめ。
日本酒や焼酎などの酒類や、おつまみもある。
店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめる。

TEL:0467-95-2467
住所:神奈川県鎌倉市腰越4-2-13
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:木曜日
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14046151/

◆かきや

江ノ電開業と同時期に創業し、店の目の前に江ノ電が走る素朴さが自慢の食堂。
地魚料理や自家打ちそばを提供するが、おすすめはしらす料理。
湘南釜揚げシラスを使ったしらす丼やいろいろなしらす料理が味わえるしらす三昧セットのこゆるぎ、静御前を。
口いっぱいに広がる芳醇なシラスの香りと豊かな味わいはまさに至福。
湘南ならではの魚介の定食類はもちろん、100年以上続く老舗ならではのメニューの豊富さも魅力。

◆池田丸 腰越本店

「池田丸 腰越本店」では、持ち船の池田丸で水揚げした魚介や漁場で買い付けた獲れたての地魚が味わえる。
メニューはその日の水揚げで変わるが、刺身、焼き魚、煮付け、天ぷらなど常時20種類以上が並ぶ。
おすすめは、4種類の刺身に釜揚げしらすが付いた「お刺身定食」や、生しらすがたっぷりのった「生しらす丼」。
店内は広々した和室で、腰越漁港や江ノ島が一望できる絶好のロケーション。
居心地は抜群で、ゆっくりと食事を楽しめる。

住所:神奈川県鎌倉市腰越2-12-10
営業時間:11:30~14:30
17:00~21:00(L.O.20:00)
休業日:木曜日(祝日の場合は営業)
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000281/

◆しらすや本店

しらすや本店は、腰越漁港でしらす漁をしている漁船、勘浜丸の直営によるしらす料理が味わえる店。
しらすを始め、海が近い地元ならではの新鮮な魚料理が堪能でき、観光客を中心に毎日行列が絶えない。
メニューは丼ぶり物を中心としており、中でも鎌倉を代表する料理の一つ「生しらす丼」は、その日の朝獲れた新鮮なしらすを使用するしらすや本店の名物。
また、様々な調理をされたしらすが味わえる「しらすづくし定食」(1,700円)も観光客に人気がある。
他にも「しらすグラタン」や「しらすピラフ」などのしらすを使った一品料理も充実している。

★★★お土産・お買い物★★★

◆イグル氷菓

イグル氷菓は、アイスキャンディーとジェラートの専門店。
店内に製造スペースがあり、昔ながらの製法で手作りされている。
アイスキャンディーは、北海道ミルク、いちごミルク、小豆、マンゴー、キウイの5種類が定番のフレーバー。
その他、季節限定や神奈川産の素材を使った「かながわさん」などのフレーバーがある。

◆関連:鎌倉のおすすめデート・観光・グルメスポット厳選まとめ

1 2