1. まとめトップ

【あの人も帰ってくる?】福岡ソフトバンクホークスの新監督は工藤公康さんに決定!

クライマックスシリーズファイナルステージを必死で戦っているソフトバンク。その一方で、新監督の決定は着々と進められています。決定確実と言われている工藤公康元投手が監督になったら起こり得ること、みんなの反応などもまとめてみました。

更新日: 2019年03月05日

3 お気に入り 13097 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noanoa236さん

王球団会長は「工藤カラー」を新監督に求めた。「ホークスの野球というのはあると思うが、やっぱり『工藤カラー』を出して、自分の思いを表現してもらうことが大事。『俺はこういう野球をやる』ってことを選手に早く伝え、思い切ってやってほしい」。

「サッカーの世界で監督になるには、ライセンスが必要。監督になるまでに、トレーニング方法や選手の体調管理といったスポーツ医学の基礎をしっかりと学ぶ。サッカーのライセンス制じゃないけど、プロ野球界もこうした姿勢を学ぶ必要があると思う」

今後の指導者としてのあり方について語っていたそうです。信念を持って着々と準備をされていたのですね。

以下は新監督就任発表前にまとめた分です。

球界きっての優勝請負人が福岡に帰ってくる。エース左腕の代名詞となった背番号「47」を背負い、セ、パ両リーグで活躍した野球解説者の工藤公康さん(51)の福岡ソフトバンクホークス新監督就任が16日、確実になった。

15日に王貞治球団会長(74)が東京都内で工藤氏に就任を要請し、内諾を得たもようだ。

球団出身者の就任について「OBであれば一番いい。日本の野球というより、ホークスの野球を理解してくれている方が選手もやりやすい」と話した王会長

ダイエーからFAで巨人に移籍する際、福岡では工藤の残留を願うファンが署名活動を行い、15万人もの署名が集まった。工藤は移籍後、数年かけて署名に参加したファン全員に住所と宛名を自筆した感謝の手紙を送った。

ホークスファンが新監督を応援しないわけがありません!!

ソフトバンクの次期監督に球団OBで野球評論家の工藤公康氏(51)の就任が内定したことを受けて、王貞治球団会長(74)は16日、発表時期についてCSファイナルステージ終了後という見通しを示した。 「(試合を)やっている選手を集中させてあげたい。一区切りあってから(発表)だろうね。我慢してください」と話した。

秋山監督の対談会見後、次期監督候補として工藤公康さん、古田敦也さんの名前があがっていましたが、工藤新監督、ということで決定したそうです。

秋山・工藤両選手がホークスにやってきた時、福岡は大騒ぎでした。西武のスターが二人も九州にやってくるなんて・・・もしかしたら本当にホークスは強くなるのかもしれない。そんな期待を持ち、球団の人気は上がっていったのです。

秋山監督とも長い付き合いでしょうし、引き継ぎもバッチリでしょう。

ホークスの新監督工藤さんか! 名手城島を育て、1999年ダイエーの優勝に大きく貢献した工藤さんなら、秋山さんと同じぐらい期待できる! 1999 FUKUOKA HAWKS ZONE 3-2of5 youtu.be/wIndevXmBH4

ソフトバンクの新監督が工藤やて!? 来年の熱闘甲子園どないするんや!?

工藤新監督かぁ ピッチャー監督って少ないイメージだけどどうなの

ソフトバンクの新監督が「工藤」って、なんか嬉しい! ホークスに関わりある人じゃなきゃやっぱ監督やって欲しくないよね←

ホークスの新監督 工藤でほぼ確定かな 将来的には 小久保がいいな~(* ̄∇ ̄)ノ

工藤新監督だとしたら、あの人の入閣も期待されるかも・・・??

守りだけでなく、打撃でもかつてホークスを支えてくれました。
歳を重ねるにつれその頼もしさは増していく一方。
シアトル・マリナーズに移籍して活躍した後、日本に戻ってきた時の球団がホークスではなかった事に、ファンは悲しみました。

工藤新監督が誕生するとなると、試合の中で育て上げた愛弟子、城島健二へのコーチ招へいがあってもおかしくない。

皆さん知ってのとおり、城島氏は佐世保の釣り師として活躍しており、野球選手の影を感じないほどにまで趣味に染まっています。

昨年もホークス球団からコーチ就任を依頼された城島氏は、あと4-5年は釣りをしたいと断っていましたが、同氏の引退会見時にわざわざ駆けつけてくれたほどの工藤新監督の誘いであれば、逃げ道がなくなるかもしれません。

ホークス在籍時、当時まだ新米捕手だった城島とバッテリーを組み、配球にダメ出しをするなどスパルタ教育で接した。その甲斐もあって城島は球界屈指の捕手に成長。「今の僕があるのは工藤さんのおかげ」と言ってはばからない。それだけに恩人から「コーチとしてオレを助けてくれ」と頭を下げられたなら、決心も揺らぐだろう。

日本シリーズで中日を完封し、城島健司捕手(右)、小久保裕紀内野手(中)と握手するダイエー時代の工藤公康投手。ダイエーには5年在籍し、通算49勝37敗の成績を残した(1999/10/23、福岡ドーム)【時事通信社】

ホークスを支えた工藤元投手と城島元捕手が組んだら、最強のバッテリーを作り上げてくれそう。

17日のワイ「工藤氏なら城島も戻ってくるやん!王会長頼むで!」 pic.twitter.com/kmmARXXJKs

新監督の工藤が釣り三昧の城島を現場復帰させるとか、ワイルドリーガーじゃないですか

工藤ソフトバンクに弟子の城島入閣はありえんでしょう。釣り人が(^_^;)にしても工藤は城島に、間違ったサインに首を振らずに投げて、打たれることでリードは何かと教えたのはすごいが…チームが低迷していたとはいえ

1 2