1. まとめトップ

面白いけどマイナーなおすすめスマホゲームまとめ(iPhone/iPad)

陽の目の当たりにくいマイナーゲームを紹介していきます。随時ゲームを追加していきます。評価数等は記事作成時のものです。*大々的に展開しているゲームに対しての「マイナー」のため、かなり人気のあるものも含まれます。

更新日: 2014年11月04日

13 お気に入り 202337 view
お気に入り追加

世の中にゲームは星の数ほどありますが、マイナーなゲームは面白くても目立たないのが残念なところ。
そこで、陽の目の当たりにくいマイナーゲームを紹介していきます。
他のサイトや掲示板に載っていた内容をベースに、個人的なオススメゲームを追加していきます。
なお、基本的に無料ゲームのみ紹介しています。有料ゲームはリンクのみ掲載します。
評価数は記事作成時のものです。★半分は切り上げで表示しています。

モンスターを集めて巨神を倒せ! 千年の巨神

★★★★★(1808)
全くマイナーではないタイトルですが、スタミナとガチャの緩さのおかげでかなり遊べるので紹介します。
内容はにゃんこ大戦争のようなディフェンスゲームです。
ガチャは無課金でも割と頻繁に引けます。高ランクのものも出やすい感じがします。
また、スタミナは8分位で1回復ですが、クエストが3戦闘でスタミナ消費1、だいたい3分くらいはかかるので、ほとんどスタミナが枯渇することがありません。
また、クエストで使ったモンスターにきちんと経験値が入る点もいいです。
ソシャゲでは合成でレベルを上げるのがメインになっているものが多くありますが、使ったキャラに経験値が入るのはやりがいがあります。

邪魔な奴は叩き潰す!! ジャイアントハンマー -巨人クロニクル-

★★★★(90)
巨人を操って敵をハンマーで叩き潰していくゲームです。
巨人は無敵で、その代わりに姫の乗っている馬車が破壊されるとゲームオーバーとなります。
無双シリーズのように多くの敵が湧いてきて、それを叩いていくのはなかなか爽快です。
ハンマーにはタメがあり、ジャストタイミングだと強力な攻撃ができます。
個人的にはタメより連打できるようにしたほうが爽快感は出るかと思いますがそこは好みですね。
クエストで得られる素材を使用してハンマーの作成や強化ができます。
全体的にむさくるしくて、可愛らしい要素があまりない漢系のゲームです。その影響か、フォントがかなり読みづらいです。

ゾンビを倒して倒して倒しまくれ! Sweet Hazard

★★★★★(31)
俯瞰視点でスティックを使って操作する、海外にはよくありますが、日本では少ないタイプのゲームです。
廃墟の街に降ろされて、次々に現れるゾンビと戦っていきます。
Plague.incのような感じで画面上部にニュース速報のようなものが流れており、ゲームが進むにつれてだんだんとストーリーがわかるようになっているようです。
お金で武器を買ったり強化していくのですが、銃は弾数に限りがあり、その割にゾンビの数が多く獲得金額が少なすぎるので、特に序盤の難易度が高く感じます。

あの手この手でにゃんこをゲット! -ねこあつめ-

★★★★★(2)
様々なグッズやエサを使って猫を庭に集めるという、とても平和なゲームです。
グッズやエサを設置したらしばらく放置していると、それに釣られた猫がやってきます。
グッズはにぼしで買うことができ、にぼしは遊びにやってきた猫がお礼においていってくれます。
猫の動きも可愛らしく、プロフィールを見たり写真を撮ってアルバムを作ったりと、平和に楽しめます。

ヒーローを集めて自分だけのチームを編成! Heroes Charge

★★★★★(73)
色々な特徴のあるヒーローを集めながら進んでいくRPGです。
世界的にはかなり人気のようですが、日本での知名度はまだまだ低そうです。
ガチャとスタミナがありますが、しばらくプレイした感じだと縛りがキツくなく、無課金のままで進められそうです。
バトルは自動的に進み、プレイヤーはスキル発動のタイミングのみを操作します。
様々な装備を獲得できますが、普通のRPGでの装備とは少し異なり、装備集めよりもキャラクタの強化を重視したシステムになっています。
オンライン対戦もできます。
通知が頻繁なので、設定>通知>Heroes Chargeで通知を許可をオフにしたほうがいいかもしれません。

棒人間のパーティで広大な世界を進め! 棒レンジャー

★★★★★(102)
棒人間系だとカートゥーンウォーズや棒人間RPGなど有名なものが多数ありますが、この棒レンジャーはパーティを組んで戦っていく本格的なRPGです。
ワールドマップは昔のAPPLE IIのUltimaなどを彷彿とさせます。
戦闘は自動で動く棒人間を投げて位置取りをしていくタイプです。
直感的にわかりづらい部分がありますが、装備やパーティ編成などを考えるのも楽しいRPGとなっています。

敵を挟んで一発逆転 リバーシクエスト

★★★★(90)
とても完成度の高い作品です。洋ゲーのような雰囲気ですが、開発者は日本人です。
敵を挟んで陣取り合戦をするという基本はリバーシと同じですが、同じ種類のコマ同士で挟むことにより、敵を攻撃したり、自分のHPを回復したりできます。
コマの種類は30種類以上あり、装備を獲得して強化したり、魔法を使用したりできます。

狩って強化してまた狩って…スマホ版モンハン!? ダッジ&ハンティング

★★★★(13)
敵を倒して素材を手に入れて、装備を作ったり強化して敵を倒して強化して…という狩りの日々…あれ、これってモンハン!?という感じの、まさに狩りゲーです。
敵の攻撃を避けてタイミングを見計らって攻撃を決めていきます。
シューティングゲームのような操作性ですが(照準が出ているところもゼビウスっぽいです)、レスポンスは良好で敵の攻撃のパターンもよく考えられていると思いました。

人間をのっとって日頃の恨みを晴らせ! スライムの野望

★★★★★(36)
見た目はドット絵のSRPGのようですが、プレイヤーが操るのはスライム。
とはいえ雑魚なので、人間をのっとって戦います。
スライムは様々な種類があり、それぞれ特殊能力を持っていたりします。
可愛らしい見た目とは裏腹に、かなり歯ごたえがあります。

暇つぶしにやりこめる ひまつぶクエスト+

★★★★★(122)
ステータス表示もドラクエ風なドット絵RPG。
操作は進むか戻るかしかなく、とてもテンポよくプレイできます。
しかし、数々の装備やペットをゲットすることもでき、やりこみ度はかなりあります。

1 2 3





マイナー系スマホゲームの紹介や攻略をやっていきたいと思います。
開発者様ご自身からの紹介文や攻略文の寄稿も受け付けます。
共同編集・情報提供・寄稿をご希望の方はTwitterでご連絡ください。

このまとめに参加する