1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shibaDOGさん

まず、CLANNADって何?

CLANNAD(クラナド)とは、ゲーム制作会社「key」の3作品目の恋愛アドベンチャーゲーム。このゲームは全年齢対象になっており、2004年4月28日に発売された。
 CLANNAD(クラナド)のテーマは、人と人との絆が描かれていて、友情や愛情がとても綺麗に描かれている。
 今日では、PS2、PS3、PSP、Xbox360、Android、PSvitaなどで発売された。
 そして、アニメ第1期が2007年10月~08年3月TBS系列、アニメ第2期が2008年10月~3月TBS系列でアニメ放送が開始された。DVDにOVA特典もある。
 アニメ第2期では、「CLANNAD~AFTER STORY~」となっている。
 ちなみに、アニメ制作会社は「けいおん」や「free」「涼宮ハルヒの憂鬱」でお馴染みの京都アニメーション。
 余談ですが、声優も下に記載しているが主人公の祖母の声優は、なんと「サザエさん」のフネ役でお馴染みの麻井美代子さんです!!そして、主人公の娘の声優は、「クレヨンしんちゃん」のひまわり役でお馴染みのこおろぎさとみさんです!!!!

CLANNADのキャストって?

きっと気になるだろうキャスト。では、まず主人公から順に紹介していこう。

この作品の主人公。高校3年生。
 
 幼少期に母親を亡くしてから、父・直幸と2人暮らし。中学時代はバスケ部の部長であり、バスケットボールの特待生として高校に入学した。が、父親との喧嘩で右肩を負傷して選手生命を絶たれたため、今は部活動はしていない。
 
 遅刻などの不良行為を行っており、周囲から不良と見なされており、自身も他者との交流を避けていることから学内で友人関係にあるのは杏や春原ぐらいである。渚や他のヒロインと行動して行く内に次第に学校へと登校するようになり、学内の生徒とも次第に打ち解けていく。
 
 根は真面目で陽気な性格であり、作中では常識人な方なので普段はツッコミ役に回ることが多い。また、他者の問題には積極的に関わって解決に協力する。反面、自身の現実からは常に逃げ続けている。父と不仲であるため放課後は大抵春原の部屋に入り浸る。
 
 AFTER STORYでは卒業後、古河家のパン屋を手伝いながら引き続き居候を続けていたが、仕事を見つけ、渚とアパートで同棲を始め、後に結婚して娘の汐をもうける。アニメ版では渚と同棲を始めるのが結婚後に変更されている。

この作品のヒロイン。
 
 幼少時より病弱で、病気による長期欠席のため高校3年を留年していた。故に岡崎朋也より1つ年上。
 
 真面目な性格で誰にでも丁寧口調で話すが気弱で、自分に自信を持てない。お人好しなうえに要領の悪く、話をうまく逸らされたり自分が損をしてしまうこともしばしば。反面頑固な面もあり、些細な不正や曲がったことを極端に嫌う。天然な面も。
 
 AFTER STORYでは、岡崎朋也と結婚し、汐を出産する。
 経験は全くないが演劇に興味を持っており、廃部状態にある演劇部の再興を当面の目標としているが、スポーツは苦手。

主人公の悪友で同級生。
 
 サッカーの推薦で入学したが、サッカー部の先輩との折り合いが悪く不仲を起こし、追放同然に退部した後は自堕落な学生生活を送っている。また、同じ頃主人公も別に暴力事件を起こしており、主人公と春原は生徒指導の幸村先生によって引き合わされ、二人は出会いお互いの顔のアザや怪我を見たとたん笑いが止まらなくなり爆笑した。それがキッカケで二人はいつも一緒に行動している。実家が東北地方であるため運動部用の寮に強引に住み続けている。

 主人公とあわせて不良コンビとして悪名が立っているがことを荒立てることを嫌うので、周囲からは「ヘタレ」のレッテルを貼られ、不用意な言動が原因で他者から痛い目に遭わされたり、いらぬ誤解をされることが多い。しかし心身とも丈夫で立ち直りは早い。

 元々黒の頭髪を染髪して金髪にしている。妹の芽衣に対しては普段邪険に扱っているが、大切に思っている。異性に対する興味が旺盛で、魅力的な女子を見つけてはすぐナンパしたがる。

ヒロインの一人。椋の双子の姉。
 
 かなりのおせっかい焼きで、不良生徒である主人公や春原を下の名前で呼んで気兼ねなく話しかけるなど、何かと交流がある。歯に衣着せぬ物言いをし、怒ると遠距離から辞典を投げつける。妹想いであり椋に危害を加える者には容赦をしない。
 
 椋が主人公に想いを寄せているのを知っており後押しすることがあるが、自身も彼のことが気になっている。ウソをつくのは苦手。

杏の双子の妹で主人公のクラスの委員長。
 
 遅刻などの常習犯である主人公と春原を出席させるために苦労している。双子の姉の杏が主人公や春原から下の名前で呼ばれるのに対し、彼女は苗字で呼ばれている。
 
 目と髪型を除けば杏との外見上の差異はほとんどないが姉と正反対であり、真面目で引っ込み思案なおとなしい性格。さらにスポーツや料理は苦手である。
 
 主人公に想いを寄せており、彼が他の女性と居たりすると表情を曇らせる。とはいえ、渚達との仲は良い。

他にも、
一ノ瀬 ことみ(いちのせ ことみ) CV.能登麻美子
坂上 智代  (さかがみ ともよ) CV.桑島法子
伊吹 風子  (いぶき ふうこ)  CV.野中藍
相楽 美佐枝 (さがら みさえ)  CV.雪野五月
春原 芽衣  (すのはら めい)  CV.田村ゆかり
古河 秋生  (ふるかわ あきお) CV.置鮎龍太郎
古河 早苗  (ふるかわ さなえ) CV.井上喜久子
伊吹 公子  (いぶき こうこ)  CV.皆口裕子
芳野 祐介  (よしの ゆうすけ) CV.緑川光
岡崎 直幸  (おかざき なおゆき)CV.中博史
岡崎 史乃  (おかざき しの)  CV.麻井美代子
岡崎 汐   (おかざき うしお) CV.こおろぎさとみ
など、多数の豪華声優陣が出演しています。(ここに載せていない方もいます・・・)

CLANNADの見どころって??  ※ネタバレ注意!!!

CLANNADを知らない人からすると、「なんだよこのアニメ・・・」とか、「何だこのヒロイン、ゴキブリアホ毛かよwwww」などと言う輩がいるのも事実。
 そこで、このアニメの見どころをネタバレと共に、一番の感動シーンを一つ、お送りします。

初っ端からアフターストーリーで申し訳ないのですが、ここが一番の見どころだと思っています。
 涙なしでは、画面が見れません!!!

朋也との旅行の帰り。
朋也は、汐に亡くなってしまった妻・渚の話をしてやります。

話すうちに渚の思い出を思い出してしまう朋也。

最後に画像集!!

最後に、壁紙などに使える画像をまとめました!

1 2