1. まとめトップ

[ebay]初心者でもできる!画像で説明するカンタン登録方法[2014/10月版]

日本未発売のもの・海外の方が安い物…そんな商品が買える!海外オークションの代名詞でもあるebayへの登録方法を、画像を使って誰にでもわかるよう丁寧に実際に登録手続きを行いながら説明していきます。

更新日: 2014年10月21日

nao9060さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 14610 view
お気に入り追加

ebayについて

ebayとはアメリカに拠点を置く世界最大のインターネットオークションです。
新品から中古・お宝商品まで世界中の商品を購入する事ができます。
ebayはebay.com(アメリカ)をはじめebay.ukやebay.DEなど各国専用のページを持っていますが、アカウントを一つ取得すればすべての国のebayで買い物を楽しむ事ができます。
※逆に各国個別にアカウント取得をするのはルール違反とされています。
もちろん、配送方法や海外発送の可不可もありますから、利用する国に応じてルールを把握する必要があります。
ここではまずその第一歩として、ebay.com(アメリカ)への登録方法を画像で説明しながら行っていきたいと思います。
ebayはサイト配置や登録時の手順が数年置きに変わったりしますから、他サイトの手順で確認したがわからない方は、こちらの最新の手順(2014/10/21現在)で行って頂くと良いかもしれませんね。

☆ebay登録ステップ☆

左の画像はebay.comのホームページです。
上のリンクより飛ぶ事ができます。

ではさっそくebay.comへの登録ステップに入りましょう。

①画面左上にあります新規登録を意味する「register」をクリックします。

②まずはログイン情報の登録をします。
ここで入力するのは氏名・メールアドレス・パスワードです。

1.First Nameは名前を意味します。
例:山田太郎の場合「Tarou」と入力。
2.Last Nameは名字を意味します。
例:山田太郎の場合「Yamada」と入力。
3.Eメールアドレスを入力します。
4.パスワードを決めます。6文字以上で決める必要があります。
5.パスワードの確認ですので、4で入力したパスワードと同じものを入力します。
全ての入力が完了したら、左下の青ボタン「Submit」をクリック

※YahooやGmailなどのフリーメールアドレスでも登録は可能ですが、フリーメールを利用した場合ebay側より本人確認として名前の記載があるクレジットカードの提示を要求されます。これは請求ではなく本人確認の意図で要求されますが、面倒ですのでプロバイダに用意されたメールアドレスを利用した方が良いかと思います。

③ログイン情報の登録を完了すると左の画面が表示され、登録したメールアドレスに登録完了メールが届きます。

左下にある青ボタン「Continue」をクリックします。

④トップページ左上が登録した名前になっていると思います。名前になっていなければ、ここまでで登録したアドレスとパスワードを使って再度ログインします。
Hi ●●となっている事を確認したら、右上にある「My ebay」をクリックします。

⑤自分用のebayページに飛ぶ事ができます。
ここでは落札・入札した商品の状況や購入者やebayサービスとのメール連絡をする事が可能です。
ヤフオクでも同じみの評価システムもここから利用します。

ここで行うのは支払い情報の登録と、発送先住所の登録です。

画面中央付近にある青字の「Account」をクリックします。

⑥まずは発送先住所を入力していきます。
画面左にメニューが出てきますので、上から二番目にあります「Addresses」をクリックします。

⑦画面中央にAddressesと大きな項目が表示され、その下にRegistration address(登録住所)とPrimary shipping address(通常発送先住所)という項目が確認できると思います。
Primary shipping addressは複数登録でき、購入毎に変更が可能です。住所追加については後ほど触れます。

Registration addressの右端にある「Create」をクリックします。

⑧住所を登録していきます。
1.国を選びます。一覧から「Japan」を選択してください。
2.住所を入力します。英語で住所を記入する場合は日本での記入方法と異なりします。
名古屋市役所を例とすると[愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号]なので、[3-1-1,Sannomaru,Naka-ku,Nagoya-shi]となります。
3.郵便番号です。日本と同様に入力します。
4.City(市)・State(県)の入力をします。
例:Nagoya,Aichi
5.電話番号を入力します。携帯でも固定でも問題ありません。電話がかかってくる事はまずないので、ご安心ください。

⑨住所登録が完了すると左の画面が表示され、二つ目の項目に入力した住所の確認ができます。
ここで、再び左メニューの「Addresses」をクリックします。

⑩すると、先ほど登録したRegistration addressだけでなくPrimary shipping addressも自動的に記入されています。
発送先住所がそのままで問題なければ、これで住所登録は完了です。

また、Primary shipping addressの右端にある「Change」をクリックする事で、発送先住所の変更や追加登録が可能です。転送業者を利用する場合などはここへ転送業者の住所を入力しておくと良いでしょう。

ebayでのショッピングを楽しむ際、出品者によってはアメリカ国内しか発送してくれない方がいます。せっかく欲しい商品が見つかったのに国内発送のみ…という場合「転送業者」を利用する事で諦めずに購入する事ができます。

転送業者とは、一度アメリカ国内で荷物を受け取って貰い、そこから日本へ発送してもらうサービスを行う業者です。大量に商品を購入する際には、荷物をまとめて発送してもらえるので送料が安くなる場合があります。

上に日本語で利用できる転送業者をリンクさせています。
スピアネットは私は普段利用している業者で、使いやすくリーズナブルで、希望にも柔軟に対応してくれます。

HopShopGoも日本語で利用でき、更にこちらはPaypalが行っているサービスですので利用しやすく安心です。

他にもたくさんの転送業者がありますので、ご自身の使い方に合わせて業者を選ぶと良いでしょう。

⑪次に支払い情報の登録をしていきます。
ebayでの支払いは基本的にPaypalを利用します。
ebayのアカウントとPaypalのアカウントを紐付けする事で支払い情報を登録できます。
左メニューにある「PayPal Account」をクリックします。

⑫画面右下の「Link My Paypal Account」をクリックします。

⑬ここで、あらかじめ登録したPaypalアカウントの情報を入力します。上の段にPaypalで登録したメールアドレス、下の段にPaypalへのログインパスワードを入力します。
入力が完了しましたら、右下の「Link Your Account」をクリックします。

⑭右の画面が表示され、Paypalアカウントの登録が完了となります。

以上でebay.comへの登録が完了になります。
日本では売っていない素敵なアイテムをどんどん買っちゃいましょう!

1





nao9060さん

まだ駆け出しですので、どんどん見易い記事が書けるよう頑張っていきます。
twitterフォローやお気に入り登録して頂けると嬉しいです!https://twitter.com/nao9060