1. まとめトップ

キンドルfireHD7が登場!その評判は?

ニューモデル発売に際して、評判を調べてみました。

更新日: 2014年10月20日

0 お気に入り 7456 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kou001さん

昨年発売されたHDシリーズの新作が2014年10月16日にリリースされました

前作の評判は上々でした。

Fire HD 7タブレット (ニューモデル)の評判は?

前モデルも持っていましたが、黒一択でつまらないなーと思っていました。
先ほど到着したシトラスは、画面で見るのとほぼ同じ色で、明るいところで見るとレモンイエロー、暗いところだとやや黄緑がかって見えてとても綺麗です!

純正カバーを装着すると、本体色がチラ見え状態になるのでカバーの着せ替えも楽しめそうです。
6か7か悩みましたが、持っているスマホが大きめなので、画面の大きさで差がつく7インチで正解だったなーと感じました。
OSも新しくなったので、ガンガン使って違いを楽しみます。
プライム会員だとオーナーズライブラリで1冊無料なのもKindle Fire の楽しみのひとつですが、今月分はコレが来てから・・・と決めていたのでまずは読書から!

年々溜まっていく書籍のプレッシャーに負けて遂に導入したのですが、
思った以上に使いやすく、今のところ不満はありません。

自宅で作業中も音楽を流したり、動画サイトをだらだら流せるので
メインPCで2窓しなくていいですし、音や画質も期待以上。

肝心の書籍閲覧機能のほうですが、買いやすくてヤバイ!
恐ろしいほど、購入方法が直感的です。

実のところ電子書籍は2,3割しか安くなっていないのですが、
無限にストレージできる安心感のせいです。

シリーズまとめて買ってしまえ!という気分になります。

画集など、大きさが気になるもの以外であれば、
リーダーとしてストレスはありません。

これは学生へのプレゼントには最適でしょうね!

プラスの意見もありますが、なかなか厳しい意見もあるようです。

・画面が綺麗じゃない

解像度はたったの216ppi 近くで見るとドットの粗さが目に付く。

ノーマルサイズのフォントはかろうじて読めるけど、ルビは無理。

iPhone 5が326ppi、Nexus 5が445ppiなのを考えると、ディスプレイのお粗末さヤヴァイ。

PCディスプレイと違って至近で観るモノだから低解像度しんどい。

・アプリがない

『Amazonアプリストア』の品揃えが酷い。

Google製アプリ, Dropbox, SmartNews, Instagram, 全部無い。

無いだけならまだしも、検索すると怪しげな(YouTubeっぽい名前がついてるけど開発元はGoogleじゃないしなぜか有料とか)アプリがいくつもヒットして怖い。

・わざわざFireを買う意味が分からない

AmazonのコンテンツはPC, iOS, Androidからでも楽しめる。

不便さは『動画がAndroidで観られない』、『和書がPCで読めない』ことくらい。

これには、比べる商品が違うとのコメントがありました。

Hulu視聴のためだけに購入したものの互換性なしとのこと。手に入れた直後なのにもういらない気分です。HDXにすれば良かったです。
リサーチ不足でした。

コレには、hulu対応しているとのコメントが付いています。

カスタマーレビュー以外での反応は?

まだ発売されて4日、レビューなどは少ないのですが
情報発信されている方もいるようです。

やはりリニューアルということもあり、発売直後でも前作ほどの衝撃は無いようです。感動しているのは始めて使った人ばかり。基本機能は前作を踏襲しているので、評価もそれなりかと思いましたが、高価格帯のタブレットと比較されて、解像度やアプリ対応への批判が多かったです。
レビューが溜まってきたら追記したいと思います2014.10.20

1