1. まとめトップ
  2. 雑学

【夢占い】何かを探している夢

探しているのが人、物であったり、大切な何かだったり・・・。起きたときになんであんなに必死になっていたのか?と気になってしまう「探す夢」を見たときの深層心理についてまとめています。

更新日: 2014年10月29日

27 お気に入り 541544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dorintさん

あなたが大切にしていることは大丈夫!もし今危うい状態でもよい方向に向かうなど、悩みや不安が解決間近なことを暗示します。

何かを探している夢を見たけれど・・・何か意味があるの?

人生の目標や精神的なよりどころとなる物を探し求めていることを表しています。

失ったものを取り戻したいという気持ちが高まっているのかも知れません。

問題や悩みを解決しようとしている時なので、地味でも日々の努力の積み重ねによって、光明が見えてくるはずです。

何かを探してさまよっていたなら、問題の解決法がみつからない、将来の展望が見いだせないなど、ストレスが多く不安定な状態を表します。

「物」を探す夢の場合

大切な物を探している夢を見たら、良心や誠実さを忘れないようしましょう。また、将来の計画に見直しが必要かもしれません。

大切な物を探し当てた夢なら、自分の目標や希望がかなえられることを意味しています。夢中になってあちこちを探しても見付からない夢なら、探し物に関しては期待外れに終わることを暗示しています。

「人」を探す夢の場合

誰かを捜している夢は、大切な人を失いたくない・失うのではないかという不安を示します。捜している人がみつかる夢なら、あなたが大切にしている人との関係は大丈夫!

女性を探す夢を見たら、周囲のあなたを見る目が厳しくなっているようです。些細なことでも非難されやすい時期だと言えるので、じゅうぶん注意しましょう。

男性を探す夢を見たら、仕事運の低下が考えられます。

「自分」を探す・探される夢の場合

あなたが自分自身を見失っていることを暗示しています。 少し冷静になって、自分が何をしたいのか、また何を成すべきか考えてみましょう。

勇気を持って現実を直視し、自分が本当に大切だと思うことだけに意識を向けるべきです。

誰かに探される夢は、自分が注目されたいと言う気持ちを表しています。好きな人から探されていたなら、相手に気づいて欲しい、自分の気持ちを伝えたいと言う心理を反映しています。

何を探しているのか「わからない」場合は

心の奥底にある願望や感情を認識しようという気持ちが強いことを暗示しています。 心の奥底にある願望や感情を認識できれば、あなたは大きく前進することができるでしょう。

探していたら「見つけられた」場合は

探していたものが見つかる夢なら、重要な事に気づく前兆です。
見つけた物が自分にとって価値のあるものなら、幸運が訪れるでしょう。

探しているのに「見つからない」場合は

何か大きな問題を抱え不安で仕方がない状態なのかも。問題解決にはまだまだ時間がかかるかもしれません。

1 2