1. まとめトップ

世界が真似たい格好いい料理 ジェイミー・オリバーのレシピ

ジェイミー・オリバーの出現でどれだけ世界の料理は変わったのだろう...お茶の間レベルにオーブンを持ち込んだ張本人。今なお新しいそのレシピを味わう。

更新日: 2017年05月04日

empanarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 121401 view
お気に入り追加

ジェイミー・オリヴァー MBE(Jamie Oliver、本名:James Trevor Oliver、1975年5月27日- )は、イギリスの料理人。イギリスでは「裸のシェフ (Naked Chef)」として知られている。

イギリスはもとより、世界各国で大人気!!

ざっくり男の料理がたまりません。
それでいて、ところどころのポイントの捉え方がさすが。

それでは皆様、レッツ、クッキング!

CRACKIN' CRAB BRIKS カニのブリック

4人分
材料
ブリック
カニのむき身 400g
スプリングオニオン 2本
コリアンダー 適量
塩漬けレモン 1個半
ハリッサ 小さじ2
フィロの生地 4枚
オリーブオイル 適量
クスクスサラダ
クスクス マグカップ1杯
熱湯 マグカップ 2杯
塩 ひとつまみ
キャラウェイシード 小さじ山盛り1
乾燥トマトピューレ 小さじ2
フェンネル 1個
ミント(みじん切り) 適量
レモン果汁 1/2個分
オリーブオイル 適量
ザクロ 1/2個
サルサ
完熟トマト 小2個
しょうが(すりおろし) 1かけ分
レモン果汁 1/2個分
塩 ひとつまみ
無脂肪プレーンヨーグルト

作り方
ブリック
(1)ボウルにカニのむき身を入れ、みじん切りにしたスプリングオニオン、コリアンダー、塩漬けレモン、ハリッサを加えて混ぜ合わせる。
(2)フィロの生地で1を長方形に包み、ブリックを4つ作る。
(3)フライパンにオリーブオイルをしき、2を中火で焼く。
クスクスサラダ
(1)ボウルにクスクス、熱湯、乾燥トマトピューレクスクスをマグカップ1/2杯、熱湯をマグカップ1杯、トマトピューレ、塩を入れて蓋をし、蒸らす。
(2)フェンネルをザク切りにしてからフードプロセッサーにかける。
(3)ボウルに2を入れ、ミント、レモン果汁、オリーブオイル、乾煎りしたキャラウェイシードを加えて混ぜ合わせる。
サルサ
(1)トマトをすりおろし、しょうが、塩、レモン果汁を加えて混ぜる。
仕上げ
(1)クスクスサラダを大皿に空け、その上にザクロを散らす。
(2)フェンネルとブリックをボードにのせ、ヨーグルトとサルサを添えて完成。

ジェイミー風きゅうりのリボンサラダ

材料 (3~4人分)
キュウリ3本
■ ドレッシング
おろし生姜1片分
ライムかレモン汁大さじ2
醤油大さじ1
オリーブオイル大さじ2
ごま油小さじ1
■ あれば、、唐辛子とコリアンダーをトッピング

1
ボウル状のお皿にドレッシングを合わせておきます。
2
きゅうりをピーラーで薄くスライスします。(ジェイミーは真ん中の種の部分は避けていました)
3
ボウルにこんもりと盛って完成。

「塩は高いとこからまんべんなく」

Piri-Piri chicken ピリピリチキン

・鶏もも肉・・・2枚
・赤・黄パプリカ・・・各1個
・タイム・・・・4,5本

・ピリピリソース

チリ(とうがらし)・・・・・・・・・・・少量
赤玉ねぎ(アーリーレッド)・・・1個
レモンの皮のすりおろし・・・・半個分
にんにく・・・1片
バジル・・・1パック
レモン汁・・・1個分
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワインビネガー・・・大さじ2
ウスターソース・・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
パプリカ粉・・・・少々

オーブンを200℃にセットしておく
鶏もも肉1枚を4等分くらいに切って、肉側に切れ込みを入れる
フライパンで皮から焼き、塩・胡椒して鶏肉を取り出す。同じフライパンで、赤・黄パプリカを炒める
ピリピリソースの材料をミキサーに入れてスイッチオン。味をみて、良さそうだったら水を半カップくらい入れる
耐熱容器にピリピリソースを入れ、その上にパプリカと、皮を上にして鶏肉を並べる
まな板の上でタイムにオリーブオイル・塩・胡椒をして揉んだら、鶏肉の上に散らす
200℃のオーブンで15~20分程焼く

サツマイモとジャガイモのマッシュポテト

・サツマイモ・・・・・・1個

・じゃがいも・・・・・・1個

・レモン・・・・・・・・・1個

・フェタチーズ・・・・適量

・コリアンダー・・・・・お好きな量(今回は1袋分)

・チリ・・・・・・・・・・・少量(なくても大丈夫)

・オリーブオイル・・・適量

サツマイモ、ジャガイモを適当な大きさに切り、耐熱容器の中へ
レモンを半分に切り、真ん中に入れ、ラップしてレンジでチンする
やわらかくなったら、レモンを取って、イモ達を軽くマッシュする
みじん切りしたチリ、適当な大きさに切ったコリアンダーも一緒に混ぜる
フェタチーズ、オリーブオイルも入れ、塩・胡椒で味を調える

レモンの爽やかな香りがサツマイモの甘さとマッチしていて、美味しいです。

電子レンジでチンするだけなので、すごく簡単だし、あと一品という時に役立ちそうなレシピ。

ラム肉のフリカッセ ジェイミー風

ロメインレタスを2かぶ、万能ネギを2束、ディルをひとつかみ使う、青菜たっぷりのシチュー。

ニンジン 1本(千切り)
ヨーグルト 500g入りの3分の1ぐらい
粒マスタード 大1
レモン汁 半分くらい
ホースラディッシュ、塩コショウ(気持ち多め)、オリーブオイル 適量

すべてをボールに入れて、よく混ぜる。

ホースラディッシュはたまたま冷蔵庫に余っていたので入れてみました。ツンとした香りが加わっていい感じ。ジェイミーは、ここにカブやビーツなどの根菜とチャービル、ミントなどのハーブを加えていました。

ジェイミーレシピ『緑の女神ドレッシング

1薄切りにした紫タマネギ、ピクルスニンニククラッシュをオリーブ油で炒め、途中で2〜3種類のキノコを投入。
2いったんタマネギ類を出して、同じフライパンで、下ごしらえでスイートパプリカの粉末をたっくさんまぶした牛肉を投入、火が通ったらタマネギ類を戻す。
3ブランデーを入れ、その後ヨーグルトと牛乳を投入。 パセリなどを飾って出来上がり。

バジルの葉ひとつかみ
アンチョビ4切れ
ニンニク1片
オリーブオイル大2~3
赤or白ワインビネガー大2
ヨーグルト大2
ディジョンマスタード大1

1 2 3 4 5 6