1. まとめトップ

日本で2箇所のみ! 観覧車のあるデパート・丸広百貨店の屋上遊園地が面白い!

昭和時代におけるデパートの屋上とは遊園地が定番でしたが、今はこの屋上遊園地は消えつつある存在です。しかし埼玉県の川越にある丸広百貨店には昔ながらの観覧車のある屋上遊園地が今なお現役で稼働しています。

更新日: 2016年12月17日

vegetarianさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 16877 view
お気に入り追加

◆まずはこちらの動画をご覧ください!

これが日本でも2つしか稼働・営業していないとされる丸広百貨店・川越店の屋上観覧車です。

◆丸広百貨店とは?

県内に、川越、飯能、東松山、入間、上尾、坂戸、日高、南浦和、アトレマルヒロの9店舗を展開しています。

◆屋上に観覧車のある丸広百貨店・川越店とは?

埼玉県川越市新富町、クレアモール沿いにある丸広百貨店の店舗の1つ。同百貨店の事実上の本店である。

1957年(昭和32年)10月15日の川越まつりが行われている日に開店

丸広百貨店の中では、飯能店についで古い創業です。

◆川越店の屋上遊園地『わんぱくランド』について

「わんぱくランド」は、いざなぎ景気にわいた昭和43年の開園です。

当時はデパートの屋上に遊園地があるのが当たり前でした。

全体に昭和丸出しな空間なのだが運営はナムコだからか、新しい版権モノの乗り物とか案内板のデザインが今風だったりと、随所に現代の手が入った形跡が見受けられる。

◆『わんぱくランド』の観覧車とは?

関東唯一の営業している屋上観覧車となった丸広川越店(埼玉県)の屋上遊園地「わんぱくランド」

東急プラザ蒲田の観覧車が一時的に停止していたため、その間は唯一の屋上観覧車でした。

日本で二番目に小さな観覧車

屋上なので大きな観覧車は設置できません。

晴天日には富士山、新宿、さいたま新都心、筑波山、赤城山、秩父連山を一望できる

これはさすがに圧巻です!

◆わんぱくランド&屋上観覧車の動画

▼丸広百貨店川越店の屋上遊園地を特集したサイト

この屋上観覧車の稀少性からか、『わんぱくランド』を特集したサイトが多数あります。

◆わんぱくランドについてのつぶやきもいっぱい!

埼玉県の丸広百貨店川越店わんぱくランドにもちっちゃいちっちゃい可愛い観覧車があるんだよ!チビッコに大人気だね♪

キリト君のバイクが川越ナンバーで思い出したのですが、地味に昨日と今日で川越祭りが絶賛開催中…!小江戸川越はいい所ですが、個人的に一番おお!と思ったのはデパートの屋上に観覧車やら空中自転車のある丸広百貨店。アニメでしかみたことなかった風景がありました。

川越祭りのついでに、丸広の屋上にすっっっごい久しぶりに来た^_^ 観覧車に乗ったけど、小さいくせに屋上にあるもんだから、高くて怖かったよ〜>_< pic.twitter.com/0fTWSHyjdr

1 2





地元である埼玉県と野菜についてのまとめを書いていこうと思います。