1. まとめトップ

【踊る!】ダンス&ミュージカル映画まとめ

おすすめのダンス&ミュージカル映画を集めました。

更新日: 2016年06月12日

30 お気に入り 28153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gleaf08さん

ダンス映画

昼は製鉄所、夜はナイトクラブで働くダンサー志望のアレックスが、数々の試練を乗り越え、オーディションに挑戦するまでの姿を描く。

ケニー・ロギンスの歌う主題歌「フットルース」が大ヒットした、ケヴィン・ベーコン主演による青春ドラマ。

ロックもダンスも禁じられた町へやってきた都会の青年・レンは、ダンスパーティの開催を目論む。

ダンスシーン。↓と比べると面白い!

ケヴィン・ベーコン、55歳。大ヒット映画『フットルース』のダンスを再現!

イギリス北部の炭鉱町を舞台にバレエ・ダンサーを目指す少年の夢と家族の愛を描いた爽やかな感動作!

真面目でごく普通のサラリーマン杉山正平は、ある晩、ダンス教室の窓べに、ものうげにたたずむ美しい女性を通勤電車から見た。
家庭にも会社にも何の不満もなかったが、どこか空しさを感じていた彼が、数日後、ためらいながらもダンス教室の扉を開くと、そこには「社交ダンス」の摩訶不思議な世界が広がっていた。

ミュージカル映画

歌を愛する修道女見習いのマリアは、トラップ家の7人の子供達の家庭教師となる。軍隊式の規律で守られた厳格な家庭に戸惑うマリア。だが持ち前の明るさと歌で、子供達の心を開いていく。再び明るい笑顔が戻ったトラップ一家。だが、ナチス台頭に揺れる時代の波が一家にも襲いかかる。

ニューヨークのダウン・タウン、ウエスト・サイド。移民の多いこの街では、二つのグループが何かにつけ対立していた。リフをリーダーとするヨーロッパ系移民のジェット団と、ベルナルドが率いるプエルトリコ移民のシャーク団だ。ある日、ベルナルドの妹・マリアはシャークのメンバーに連れられて初めてのダンスパーティに出かける。マリアはそこで一人の青年に心を奪われる。しかし、それは許されない恋だった。彼の名はトニー、対立するジェット団の元リーダーだった。

ヒットを記録したブロードウェイミュージカルを、豪華キャスト共演で映画化したサクセスストーリー。

音楽での成功を夢見る“ドリーメッツ”の3人は、地元の人気シンガーのバックコーラスに抜擢されるが…。

不朽の名作ミュージカルをジェラルド・バトラー主演で映画化。

プリマドンナの代役を務めたクリスティーヌは、ステージで成功を収めた喜びも束の間、仮面を被った怪人ファントムに連れ去られ…。

ハリウッドの人気スター、ドンとリーナは10本以上の作品で共演する名コンビ。世間も彼らの結婚は間近だと噂している。そんなある夜、ドンはコーラスガールのキャシーと知り合い忽ち恋に落ちる。やがてドンとリーナの新作の撮影が始まるが、時代はサイレント映画からトーキーへと転換期を迎える。彼らの作品も途中トーキーに変更。ミュージカル化され、なんとリーナの吹き替えをキャシーが務めることになり…。

大ヒットミュージカルをリチャード・アッテンボロー監督が映画化。

舞台監督のザックは、バックダンサーコーラスグループを決めるためにオーディションを開催するが…。

フランス北西部の港町シェルブールで、ささやかだけれど美しい恋を育む自動車修理工の若者ギイと傘屋の少女ジュヌヴィエーヴ。恋に恋する年頃のジュヌヴィエーヴに未亡人の母夫人は心配顔。出かけるたびに嘘をつきながらもジュヌヴィエーヴはギイと出会う時間が嬉しかった。だがある日、アルジェリア戦争の徴集礼状がギィに届き、二人は離れ離れとなってしまう。

オードリー・ヘプバーン主演で贈る傑作ミュージカル。

花売り娘・イライザは、ひょんなことからヒギンズ博士の家に住み込み貴婦人になる修行をすることになる。そして美しい貴婦人として社交界にデビューを果たす。

19世紀、シャム王国に家庭教師としてやってきた英国人女性のアンナ。尊大かつ頑固なシャム国王と衝突を繰り返しながらも、文化・習慣の違いを乗り越え、2人の間には友情と愛が芽生えるが…。

1 2