1. まとめトップ
  2. カラダ

逆立ちってすごい!肌荒れ、便秘や不眠改善まで…逆立ち効果が侮れない♪

逆立ちをすることで、内臓の位置を正し体全体の血行がよくなります。逆立ちって難しそう…って人にも簡単にできるコツを紹介します♡美肌やダイエットなど様々な効果が期待できるので、日々の習慣に是非取り入れてみて!

更新日: 2014年10月21日

2841 お気に入り 293579 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rii8saさん

逆立ちで内臓の位置を正そう!

内臓の働きが鈍くなることで、太りやすくなったり、肌のくすみやたるみなど様々な要因を引き起こします。

逆立ちをすることで、腸は大きな刺激を得て、普段とは違う動きをすることになります。

出典http://biyo-chikara.jp/benpi/8207/

逆立ちできるかな?って人へ

出典lier.jp

1日1~2回を目安に逆立ちを行うと効果的。
1回につき1分キープしましょう。

逆立ちにもいくつか種類があるので、できそうな物を取り入れてみて。

①両腕だけで全身を支えるタイプの“スタンダード逆立ち”
②首と両腕を使った3点頭立タイプの“3点頭立逆立ち”
③首と背中で全身を支えるタイプの“背中立ち逆立ち”

①だとハードル高いかも。②もちょっと…。③なら簡単に始められそう?

仰向けになり両手は床につけ、脚とお尻、背中を持ち上げます。 肩甲骨のあたりまで浮かせましょう。
腰に両手を添え、肘を床につけて身体を支えます。

壁がなくてもできるので簡単にできるので、おすすめ。

逆立ちをすることでもたらす効果

▼美肌効果

血流がよくなるので肌荒れやニキビの改善、美肌効果も期待できます。

頭を心臓より下にすることで、血液が顔の毛細血管や頭皮の毛穴の奥にまできちんと行き届き、新鮮な酸素や栄養素を運んでくれる。

逆立ちを習慣にしている人とそうでない方では、老化のスピードに差が生じるという見解もあります。

▼ダイエット効果

基礎代謝を上げて新陳代謝もアップ。逆立ちで痩せやすい体づくりをしましょう♪

毎日逆立ちをすることは、体幹を鍛えるトレーニングになり、脂肪を燃焼しやすい体にもつながる

逆立ちをすることによって、日常ではあまり使われない全身の筋肉を鍛えることができるので、エクササイズにもなり、基礎代謝をアップさせることができます。

▼体の歪みをなおす

逆立ちの不安定な体制をすることで、体が安定した体制に保とうするので歪みにも効果的。

歪みを逆立ちによって矯正し身体の位置を全体的に元に戻す

逆立ちをキープするのに、腹筋をはじめ、股関節まわりや太もも、腰まわりの筋肉を絶えず使うことになる

脊椎を安定した定位置に保とうと脊椎を支えている筋肉が、バランス良く、しかも力強く働くので、脊椎は正しいカラチで積み重ねられるよう矯正されてしまいます。

▼憂鬱、ストレス軽減効果

肉体的な効果だけでなく、精神的にもとても効果的。
気分が落ち込んだ時も逆立ちをして気分をリフレッシュ!

脳への血流が増え、意識を活発にしたり逆に落ち着かせる効果があるほか、ストレス解消にも効果的

重力を利用して副腎に血液が十分に流されると、エンドルフィンという神経伝達物質 が活発に分泌される。この物質は多幸感をもたらすとされ、沈んだ気分をリセット。元気になりたいときに即効性がある

ストレスホルモンとも呼ばれうつ病の原因ともなる「コルチゾール」の分泌を抑制するため、ストレスを軽減する効果もあります。

▼不眠改善

体が緊張しているのかも?
最近眠れないって人は、試す価値あり。

1 2